|
*月夜に響くノクターン* 永い眠りから目を覚ましたルヴィエル そこに森を駆ける足音が… 永遠を生きるものと、限りある命をもつものとの物語 ルヴィエルは何を思い、何を考えるのか 全体的な完成度としては高く、また作品自体の雰囲気が しっかりしている作品でした♪ 是非とも一度プレイしてみてください^^ |
|
*ばとね!!〜ばとるねこみみさん〜* ネコ(?)なリミュレがかれんと町を守るほのぼのRPG 全体的にバランスがよく、絵、戦闘何を取っても完成度が高いです^^ FF5を彷彿させるシステムとスキルのアニメーションからコレクター心をくすぶって レベルがやたらあがること間違いなし(笑) 是非ともリミュレと愉快な仲間達に触れてみてください^^ |
|
*ツクラーの野望* 目指せ!天辺! この作品は主人公の視点となってゲームを開発していくゲームです(なんか読みにくいな^^; いろいろな挫折や、閃きを経てたどり着く境地は如何に!!!?? リィさんの贈るはちゃめちゃな感じがとても心地いいと評判な(僕の中で)作品です♪ とても、リィさん節が出ていて楽しいです^^ 是非とも一度プレイしてみて、このアクションの爽快さにはまってください♪ |
|
*クリエイティブストーリー* 異色の作り手体感ゲーム♪ テーマがとてもおもしろいゲームです♪^^ 作り手の意思というか、迷いとか、場所によって作品に活かされるものが違うなどがよかったです^^ あと作風ですね^^テンションがやけに高いとゆうか、やっていておもしろかったです^^ アクションも「爽快感」の一言に尽きる、おもしろさを秘めていました^^ 是非とも一度プレイしてみてください^^ |
|
*ParhelionLink* 主人公はフリーター…いやプーなのか? とても、世界を救う主人公っぽくないキャラです(笑)でも、それがいいんですよね 他のキャラクターも個性的です。その性格の方向性ですが、みんな使命や、考え、生き方などを模索、または貫くように構成されています。 いやほんとこの作品は全体的に完成度が高く魅力に溢れています♪ 戦闘、演出、システム、ストーリー、キャラクターどれをとってもかなりの高次元でまとまっている作品でした♪ |
|
*X5 しあわせ粗製濫造装置* この『X5 しあわせ粗製濫造装置』は名前からも少し伝わると思いますがとても魅力的な作品です! 会話が少し長く感じたり、億劫に感じるかもしれませんが、何かとても惹きつけるものを持ってます! 数多くの魅力的な台詞や、独特な絵、初期設定などがおもしろい作品でした^^ |
|
*Lost Maria -名もなき花-* とっても恐くて、迫力のあるホラーです!! 恐い!グロイ!迫力ありすぎ(涙目)な作品です 全体的に完成度がとても高く、作品のホラーの雰囲気などは、演出面もさることながら、システム面にも及んでいます 例えば、成長とか、賞金首とか・・・ ストーリーでは、主人公の葛藤などが描かれており、暗いですがとてもやりごたえのあるものでした。 ただー、この作品はグロテスクな表現がある為、それが苦手な方はプレイしないほうがいいかもですw それほど、この作品には迫力と、作者さまの作り込みが光ります!!!! 恐いの大丈夫な方は是非ともプレイしてみてください♪ |
|
*幻想カンタータ 第1番* 二人の美男美女(?)の推理ゲーム♪ この作品は、なんとゆうか全体的に雰囲気がとてもよく、会話が楽しい作品です! キャラクターの設定や、個性がとてもよく出ていて、特にクリスがとても楽しいですね♪ あと、そのキャラクターを上手く活かしたストーリーはとてもおもしろいものでした^^ 推理ということで、システムにメモや、用語などの閲覧ができるところがあり、推理ものとしても楽しめます 少し話が変わりますが、100点でクリアした後にできる、裏ストーリーみたいなのがホント爆笑します(笑) 是非とも、羽風さまの世界に足を運んでみてください♪全てとても興味をもてる作品だと思います♪ |
|
*Savior Cat* この作品は、綺麗なグラフィックとボイスがとても印象的で作中で時折あるデモシーンでは、綺麗な絵といっしょにフルボイスで会話をしてくれます♪ また、システムも昼や夜があったり、コレクター要素も強くとてもよく作りこまれています^^ そして、何よりこの作品で僕が気に入っているのが「雑種」と「首輪」の設定です! これらは、ストーリーに大きく関わってます。猫が題材ということで「雑種」という表現で、現実の世界にある問題の「人種」について描かれています。とても良く出来ていると思います 全体的にとても安定してクオリティで、とてもフリーに見えない!そんな作品でした♪ |
|
*ミラルディアン銃士隊* ミラルディアンを護る銃士の物語! 誇り高く、熱く、仲間との絆の強い 気持ちいいくらいに個性的な登場人物の織り成す物語です(笑) 登場人物の個性が強く、ゲームをプレイするに当たってどんどん引き込まれていきます(笑) 『何故』と『解決』が交互にくる、とても魅力的な作品でした(笑) 是非とも一度プレイしてみてください♪^^ |
|
*晴れたり曇ったりN* フィルが妖精ラキシュと共に森の異変を解決します♪ ダメダメなフィルくんは森の異変を解決できるのか!?(笑) 最初は数多くのシステムなどで戸惑うかもしれませんが… とてもやり応えのある、「これで無料!?」っと思うほどの完成された作品です♪ ただー中毒性がございますので用法容量は守って正しくお使いくださいね(笑)^^ あと、キャラクターがとても魅力的でもう!続きが見たくて見たくて仕方がないんです(笑) 是非とも一度プレイしてみてください♪^^ |
|
*Angel Road* この『Angel Road』もとても含みのあるストーリーです♪ 主人公は『何か』を待ってこの街にいますが…『何か』が思い出せません また自分が『何故』ここにいるのかも。。。 とても、含みがあり不思議な作品です。 個人的に気に入っている作品でとても雰囲気がいいと思います 時間は30程と短いですがとても楽しめる作品だと思います |
|
*リーフ村村長物語* リーフ村で村長が急に村長を辞めてしまい 主人公のおっとりなひなたは、村長に立候補することを決めるところから始まる はたして新米村長ひなたはどうなってしまうのか? 村の長としての奔放なひなたは必見♪ とても、楽しくちょっぴり切ない。 そんな楽しい物語です♪ |
|
*Knight Night* 前半 ギャグ 後半 ギャグ+数多の感動RPG この作品はギャグ要素が濃いです!! ギャグがとてもおもしろく笑えます(笑)ただ!ギャグだけがすごいわけではなく! そのギャグを演じるキャラクター! またそのキャラクターに多彩な表情を吹き込む演出がすごいです♪ 前半は笑いで涙TT後半は感動で涙TTな作品です! 絵本のような世界で繰り広げられる感動TT是非プレイしてみてください♪ |
|
*シルフェイド見聞録* エシュターを中心に吹き荒れる キャラクターが織り成すストーリーは笑いすぎてお腹が痛くなります 演出の音楽や、絵の顔グラを惜しみなく使い作られた話しは テンポよく!笑いを誘います^^ 今でも数多くの影響を与える「シルフェイド見聞録」 是非一度プレイしてみてください♪^^ |
|
*虚構に咲くユリ* 7才しか入ることの出来ない洞窟「ななさい谷の洞窟」 ユリはその洞窟を冒険します。 そのユリと交差していくそれぞれの物語。 とても不思議な作品です。 この『虚構に咲くユリ』は 物語にとても不思議な魅力のある作品です。 僕の勝手なイメージは「小雨」が ずっと降り続いているような作品でした 是非一度プレイしてこの不思議な作品に触れてみてください |
|
*神隠し【道切りの果てに】* 物語は姉の沙羅が神隠しにあい 妹の小夜が姉を探す為に道切りに入ります。 そして、先ほどの景色とよく似た別世界に迷い込みます。 そこで竹の中に居る竹の巫女といっしょに姉を探す物語です 登場人物が独特の品や、感性、設定をしっかり踏まえた 話し方をする雰囲気がとてもよい作品です♪ 僕の中で『和』の代表作となっている作品です♪ |
|
*Dominalance Other Ragnarok Dual Story* 二つの世界、天界と魔界との抗争描いた二つの神話です 戦闘シーンでの演出がとても派手でおもしろく またストーリーも戦争ものということでシビアな面も多く 感情移入のしやすい作品です。 あととても絵がお上手で数多くの挿絵や顔グラがあります システムも斬新なものが多くオリジナリティに溢れる とても楽しめる作品でした♪ |
|
*SPY(スパイ)* ジラルダン国の諜報員シオン・クラートが 敵国ヴァンデッタ国に潜入し諜報活動をします 今までになかった重厚な作品で映画のようです!! キャラクター、物語、世界観、システム!全てが とてつもない完成度を誇る作品です! スパイという風変わりな題材ですがとてもおもしろく 自信をもってオススメできる作品です♪ |
|
*水色の散歩道* 水色の塔にまたもや魔物が出現! そこで、シオが 悪を懲らしめる物語です(笑) 操作はマウスだけでサクサク進めます 中毒性は…致死毒です!ホントおもしろすぎます♪ 登場人物の魅力と中毒性が高い とても楽しめる魅力ある作品です♪ |
|
*水色の塔* シオが30階建ての水色の塔の頂上を目指す ダンジョン探索型のRPGです。 操作はマウスだけでサクサク進めます しかし!中毒性は折り紙つきです 小夏さまの作品第一弾! 登場人物の親しみ易さと中毒性が高い とても楽しめる作品です♪ |
|
*分裂ガール* 少女が悪夢から目覚めると、 そこは冷たく汚れた小部屋だった。 何も無い、狭く暗い小部屋の中で、 血塗れの私が倒れていた。 ――ここは一体、何処だろう。 一体、ここで私に何が起きたのだろう。 終始ダークな雰囲気で進む作品ですが とても奥が深く何度も楽しめる作品! 暗いのが苦手でない方はオススメです♪ |
|
*The Rapture* 主人公日野 啓一はイゴールなるものに 人の魂がリンクするIDEA界に呼び出されてしまう。 そこからはじまるIDEA界と オカルト研究部の物語を描いた作品。 作者奥山 キイチさんの作品第二弾! 独自の文章と作風なにより考え方というか 哲学が光る芸術性の高い作品です♪ |
|
*魔壊屋姉妹。* 六道町に突如、大量の魔物が出現! 『魔壊屋協会』は直ちに魔壊を開始するのだが 予想以上の魔物の量に、協会は 魔壊屋天道姉妹に出勤を依頼する。 堕落長女「宴馬」と 生きることにだらしない姉を助ける 常時睡眠不足な次女「沙魔」が 魔物退治をするために奮闘する物語です!!!! |
|
*魔王のアクジ* とってもキュートな魔王!こんな魔王今までにいましたか? とっても!ホントにかわいいんです!! 抱きしめてやりたいくらいに(キモ ストーリーはわかり易くて、操作も簡単♪ 誰でも楽しめる作品だと思います♪ 絵本の中に迷い込んだような、素敵でかわいい作品♪是非ともプレイしてみてください♪ |
|
*TRUE REMEMBRANCE-remake-* 心に悩みを抱える人達。 の悲しい記憶、つらい記憶を『錆色の記憶』と呼び その記憶を探し出し、封じる能力を持つ封士 錆色の記憶を抱えた人達が集まる街での ラと黒目のささやかな物語。 今の現代社会でも問題になっている 心の病を捉えた作品。 とても共感するテーマで またそれを伝えるのがとても優しい作品です |
|
*魔王物語物語* 黄色い意思を背負ったヒマリ 物語の目的は魔王物語を終焉に 導くこと 「魔王物語」を中心に交差する人々の物語 ちょっぴり切ない作品です。 今やフリゲーでかなりの知名度を誇る通称『まもも』 ストーリーの他に戦闘システムなども秀作です!! |
|
*送電塔のミメイ* ある一つの送電塔のある島での物語り 島にはコゴリ鬼という人の念からうまれる化け物がいる コゴリ鬼を退治するために、娘は島を訪れる 未来を見る異才を連れて いつか訪れる別れ そして 忘れられゆくもの とても考えさせられるテーマで またとても身近なテーマです とても、おもしろい作品なので是非読んでみてください^^ |
|
*B.B.ライダー* 過去の魔族との大戦において英雄とされている ジークフリード。 その英雄を現代に召還したロウリィ。 英雄ジークフリードを中心に巻き起こる3ヶ月の物語 いやホント前半コメディですが 後半からは怒涛の感動劇です! ストーリー面ではこれほど感動した作品はありませんッ! 一人の悲しい宿命を背負った物語。 僕の中で最高のストーリーです! |
|
*洞窟物語* 目覚めると見知らぬ洞窟にいた。 そこから物語りははじまる。 最初は右も左もわからない状態で始まりますが 徐々に物語の全貌が見えてきます! とても斬新でおもしろく、未だにフリゲーの アクションゲームの代表作ともいえる作品です |
|
*レミュオールの錬金術師* ルヴェルの元に届いたもの…それは借金の催促だった(笑) 二人の指定の奮闘借金返済ストーリー(笑) 個性的な登場人物の織り成すとても楽しい経営シミュレーションです♪ シンプルですが奥が深く。また、やり込み要素の高い作品 無料でのこのボリュームはフリゲーの中でも最高級! 目の下に隈をつくってしまうような そんな中毒性の高い作品です♪ |