入口へ
Lost Maria -名もなき花-
17/October/2008

作者
ロヴァ さま
HP
Lucifer Brand
ジャンル
ホラーRPG
必要ソフト
RPGツクール2000RTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


Lost Maria -名もなき花-

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   4 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   3 /  5
   5 /  5

  26 / 30



総合

とっても恐くて、迫力のあるホラーです!!

恐い!グロイ!迫力ありすぎ(涙目)な作品です
全体的に完成度がとても高く、作品のホラーの雰囲気などは、演出面もさることながら、システム面にも及んでいます
例えば、成長とか、賞金首とか・・・

ストーリーでは、主人公の葛藤などが描かれており、暗いですがとてもやりごたえのあるものでした。

ただー、この作品はグロテスクな表現がある為、それが苦手な方はプレイしないほうがいいかもですw
それほど、この作品には迫力と、作者さまの作り込みが光ります!!!!

恐いの大丈夫!そんな方は是非ともプレイしてみてください♪

ストーリー

この作品は全体的に暗いストーリーです。
ベオルブル邸の呪いで死者が出て、その亡霊事件に終止符を打つために、ベオルブ亭に進んでいきます。

んー、恐いっすねw最初が特に、慣れてくると(人間のなれって恐いですよね)サクサク行けるんですけど、最初はなかなかですw

物語を進むにつれ、ノアの心境の変化や、なぜ亡霊が出たかが解けていく様は、なかなかよかったです^^
ただ、ノアの神父という設定が〜ひっかかりましたw
ノアは神父というより、神に救いを求める逆の立場なのかなという気がしました。

しかし、この神父という設定とのギャップというか、そういうのがとても衝撃を与える設定かなとも思います!

とても恐くて、完成度の高いやりがいのある作品でした!

名もなき花
雪の降る町
キャラクター

この作品の主人公の神父ノアさんは暗いですね。とても、神父じゃないですw
まぁいろんな神父がいると思いますが、僕の勝手なイメージとはかけ離れてます。
どちらかというと、神父に救いを求める、逆の立場に見えました。
ノアが成長というか、立ち直っていく様は良かったと思いましたね^^

他のロッドなどは、妻子持ちで死体をガツガツ…www大人の男でよかったと思います。

三人目は〜いるのかな?四人目は強すぎますよね(笑)

神父
エクソシスト
演出

BGMを含め、音全般がとても厳選されていると思いました。恐いっす(涙

上のBGMに加え、特に恐ろしいのが、絵の演出ですw
館には、死体は蠢いているし、先客(エクソシスト)はそっこら中でお亡くなりになってるし><

これ、当たり前やけど、ゲームだからいいけど、このシチュエーションだと絶対行かないよね(苦笑)
切腹しますw切腹w

とりあえず、演出面がみんな白目で嫌でした。
あと、ロッドの顔が変わるとことかトラウマになるからヤメテ(褒め言葉

ゾンビ
ハングマン
システム

えーっと最初に一言…この作品で一番グロテスクなのはこのシステムです!

何がかというと…主人公達は、、、敵キャラから得た体の一部を、、、生々しい音と共に「食べます」
いや、ほんと、このシステムを作り出した作者さまの発想がすごい><なかなか、思いつきませんよね><

それで、元気に健やかに成長していく彼ら。。。決して、息子に父の働く様なんて見せれたもんじゃないですよね><
恐いよーTT強くなるとわかっていても、「魚の目を食べれば目がよくなるよ」っと親に言われても食べないオイラには無理ですTT


さて、他のシステムですが、アイテムの所持制限、これによってこの作品の難易度が上がっています。
あと、お金や、技も独立しているのでそれぞれ見につけさせる必要があります。ここはうまくザッピングを用いてください

最後にー、お金は賞金首の文字通り「首」要するに、頭を持っていけば賞金がもらえます><
小さな女の子でも関係なしですwこの作品はホント・・・このシステム面にも演出効果があると思います><

アイテム
戦闘

<演出>
この作品の演出はマジ恐いっす^^;敵が迫力ありすぎなんですよね><
攻撃する際の声とかも嫌です(いい意味で)

作者さまのこだわりを感じるホント恐い演出でした

<難易度>
高くもなく、低くもなくかな?
最初の方は少し、難しいかもしれませんが、慣れてくるそんなに戦術的なものはないと思うので、進めると思います。

<システム>
戦闘は、アイテムなどの制限などで少しシビアになります。
そういうときはザッピングシステムを使えばいいの・で・す・が!w
んー僕はザッピング使いませんでしたねw常に待機で飛ばしてました><
まぁ、たまにやられかけると交代みたいな感じで使ってました^^

んー、とてもいいシステムで、よく作りこまれていたと思うんですけど…
なんとゆうか、もう少し、ザッピングを活かせるイベント的なものや、行動を増やせばおもしろかったかもです^^

とりあえず、ザッピングって斬新でしたよね^^それだけに少し残念なのでした><

グーラ
ザッピング
inserted by FC2 system