入口へ
月夜に響くノクターン
19/May/2009

作者
ショウ さま
HP
歯車の城
ジャンル
つくられし宿命と永劫。ヴァンパイアRPG
必要ソフト
RPGツクール2000ランタイム
ダウンロードサイト
download ベクターさまよりより


月夜に響くノクターン

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   4 /  5
   3 /  5
   4 /  5
   4 /  5
   3 /  5
   4 /  5

  22 / 30



総合

永い眠りから目を覚ましたルヴィエル
そこに森を駆ける足音が…

永遠を生きるものと、限りある命をもつものとの物語
ルヴィエルは何を思い、何を考えるのか

全体的な完成度としては高く、また作品自体の雰囲気が
しっかりしている作品でした♪

是非とも一度プレイしてみてください^^

ストーリー

ストーリーは永久を生きるものと、今を生きるものの物語です

人の営みを見て困惑を抱えるルヴィエル
森で偶然助けた少女ルナ
ルヴィエルの世界へと知らぬ間に足を進めていくルナ
ルヴィエルはルナから何かを感じ、何かを得ていきます

んー、ストーリーとしては〜正直なところ「永遠」をテーマにしてものとしては
ありきたりかと…。
でも、そこにこの作品の良さが加わっていて、いいものとなっています

ただ〜、主要キャラをもう少し増やすなり
冷酷な面をもう少し出せば、尚良かったのかなとも思う作品でした

ま!それでも十分おもしろい作品となっています♪

ルヴィエルは…
覚醒と邂逅
キャラクター

思ったことを行動するルナと何処か冷めていて、徘徊する様に生きている
ルヴィエルは対照的でよくできている二人でした^^

ルヴィエルの困惑がルナの行動の一つ一つによって増大、解決していく様はよかったです♪

ただ〜またお約束のねだりですが、他のキャラももっとストーリーに絡ませるなどして
いくつかの答え、考え方を提示してくれるキャラが欲しかったです^^

でも、上手くルヴィエルとルナがバランスを取っているいいコンビでした^^

ルヴィエル
ルナ
演出

言葉に感情を表さない分仕草に多くの感情が表れています^^
それが、なかなか様になっていていいです♪

なかなか、細かい所まで作りこまれていて、ルヴィエルの仕草から
電気を消す、とある使い魔が人がいるところでは消える、お手伝い(食器を片付ける)をする(笑)
などなかなか細かいです♪^^

BGMも雰囲気にあったものが多くなかなかでした^^

ただ、ないものねだりをするなら顔グラが表情に合わせてあるとよかったなぁっと思いました><

仕草が実は結構多い^^
墓地
システム

フィールドマップの移動が楽でストレスフルな作りになっています^^

また、敵が落とす道具を媒介に使役する使い魔を召還するシステムがあります

簡単にゆうと、適の落とす道具を組み合わせて味方をつくります^^
使い魔はレベルはルヴィエルとリンクしているので、強力な道具、より強い組み合わせを
見つけると組み合わせを気兼ねなく作りかえれます^^

同じ名前の使い魔でも組み合わせによって能力が異なり奥が深いです^^
自分なりの好みに合った仲間をつくることができます♪

ちなみに〜実はかなり強い隠し使い魔がいます…。
実は〜密かにヒントを設置しているんだなぁ(笑)

マップ移動
使い魔
戦闘

<演出>
「夜の王」かつての魔王と呼ばれたものということで
様々なスキルがあります。演出は〜普通ですw
でも、決して悪いわけではなくて〜オーソドックスなRPGの形をとっています

<難易度>
んー、それほど高くはないです
レベルを上げて、スキルを身につけていけば勝てます^^

<システム>
MPは毎ターン回復するのでスキルはガンガン使ってください
スキルを使うことでスキルを覚えます^^

逃げるコマンド一つでも瞳術など「畏怖されるもの」として、よく考えられています^^

熟練度
inserted by FC2 system