入口へ
魔壊屋姉妹。
10/August/2008

作者
higa さま
HP
ヒガガガ本舗。(跡地)
ジャンル
はちゃめちゃ姐貴の戦略コメディRPG
必要ソフト
RPGツクールXPランタイム
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


魔壊屋姉妹。

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5

  30 / 30



総合

「姉は二日酔いです」(笑)なんじゃそら!

「魔壊屋姉妹。」はそんな天道姉妹が織成す、簡単で!おもしろくて!戦略性のあるRPG!!です

いやホントおもしろいです♪登場人物の個性もこの作品の売りですが、それより何より戦闘システムが秀作です♪
飽き性の姉が技をコロコロ変えるシステムは、今までにありそうでありませんでした♪
ようするに安定性がありません(笑)でも、それが戦略性を高めています♪

物語のテンポもよく、サクサク進むシナリオと、 レベル上げをせずとも符などの組み合わせで低レベルクリアを狙える戦闘システム
個性的でどこか憎めない敵たち、またそれを彩る絵
どれをとっても楽しめる「魔壊屋姉妹。」はそんな作品です♪

ストーリー

六道町に突如、大量の魔物が出現!そこで、『魔壊屋協会』は直ちに魔壊を開始するのだが
予想以上の魔物の量に、協会は魔壊屋天道姉妹に出勤を依頼する。

でも、実際は堕落長女「宴馬」と、生きることにだらしない(爆笑)姉を助ける常時睡眠不足な次女「沙魔」の
魔物調教退治をする、とっても二日酔いな使命感に溢れた姉妹の奮闘する物語です!!!!(笑)

とてもテンポよく進むストーリーでわかりやすくて、おもしろいです♪^^
話しの複雑さはありませんが、それを払拭するキャラクターのおもしろさが半端じゃないです!
逆にながなが続くよりこっちの方がいいですね♪この面子だと(笑)^^

物語は町が魔物に襲われているというシリアスな(?)な展開ですが、この姉妹は好きほーだいマイペースで突き進みます
そんな天道姉妹の、テンポとおもしろさが光る作品でした♪^^

遅れて見参!
魔壊屋
キャラクター

ホント個性的です!敵も味方も!(笑)
戦闘でも書きますが、技すらその性格が影響しているんですよね(笑)

敵もかわいく個性的で、愉快なやつばかりですが!みんな姉にしつけられます(笑)宴馬最強ッす!(笑)
宴馬は堕落した生活を送っており、楽して大金が儲かるというから魔壊屋に(笑)
楽するためなら、どんな修行でも平然とこなすが、とっても飽き性(笑)

んーってか!姉のことばかり書いてるな(笑)まぁそんだけ個性的なんですけど^^

他にも素敵でかわいいキャラクターがいっぱいのこの作品♪キャラを見ているだけでも十分おもしろい作品です♪

姉は二日酔いです(笑)
馬鹿にされるボス(笑)
演出

BGMはコメディRPGらしくとても雰囲気にマッチしているものでした♪
なんか姉がどうゆうノリで魔壊屋をやっているかわかります(笑)

味方キャラだけでなく、敵キャラも泣いたり怒ったり(笑)見ていて楽しい作品でした^^
敵キャラといえば、ザコ敵も手書きでとてもとてもかわいいやつばかりだったりします(笑)

こんな妖怪だったら一家に一匹いても・・・(笑)

このでこピンのときの顔!(笑)
個性的で綺麗な絵
システム

マップは100%迷うことの無いつくりです(笑)ってかコレで迷ったらそーとーの方向音痴です(笑)
黄色いのがイベントなっていて、そこでアイテムなどをもらうことができます
回復アイテムはメニューにて、購入が出来ます。

でもでも!なんと言ってもこの作品の目玉システムは戦略!に関係するところです♪
下の絵の「第一話」っと書いてるやつがあるんですけどそこに「BOSS」レベルなるものがあります
説明書にありますが実はこのレベル以下でボスをクリアすると「何か良いもの貰えるかもです。」なんです♪

目指しちゃいますよね(笑)あとこの作品には二週目が存在します♪

上記したようなシステムがより、戦略RPGを盛り上げてくれます♪やり込み度があり楽しいんです
目指せ!低レベルクリアです♪

第一話(結構重要なんですw)
簡単なマップ
戦闘

<演出>
敵キャラがかわいいんです(笑)
ここには乗ってませんがザコ敵一つ一つも書かれていてとてもかわいいです♪
殴られて一回転したり、主人公達のダメージを受けたときもきれいに描写されています。

関係ないんですけどこの水彩タッチ...いいですよねぇ(うっとり
水彩画が自分の中でぐぐぐーんとアップした作品です

<難易度>
結構高いです!作者さまが戦略RPGを目指していて、戦闘はただの連打などでは勝てません
まぁ〜技がコロコロ変わる姉とか、式神の技があまりに個性的過ぎるんですけど、ホント良く出来ています♪

姉の技は、『でこピン』やら『やけど』やらもーこの二日酔いッ!!(爆笑)
でも、それがこの作品の楽しさや戦略性、また個性を十分に高めてくれます♪

あとボスはHPが20%を切ると、下の絵のように本気見せてきますwww
これが恐ろしく強くなるので、これが出る位には姉の技など調節しておく必要がありますwでやんとやられます(笑)

戦略性を重視した作品で難易度はとても楽しめる作品でした♪

<システム>
難易度のところでも書きましたが、姉宴馬の技はコロコロ変わります(笑)
ってゆうか、説明書の姉の紹介文が
昼は「暇人」、夜は「居酒屋の常連、たまに魔壊屋」<中略>飽き性なのが玉に瑕。………

いやいやいやいや!飽き性過ぎますよ!

作者様談
「究極に飽き性」である宴馬さんが戦闘に飽きないように開発したアホな戦闘法


(爆笑)お陰さまで姉の技はホントころころころころと目まぐるしく変化し(飽き)ます
召還:鎌鼬→野襖→朧武者 「なかなか強い三匹の式神」
ぶん殴る→でこピン→旋風脚 「でこピンで敵を倒すと何か嬉しい」
業炎布→業炎爆熱布→やけど→業炎闘舞 「RPG史上最もダメな技、やけど(笑」

でこピンなんか敵へのダメージ1で固定で、やけどなんか敵へのダメージは一切なく完全に自爆技(笑)
しかも、やけど等の技は避けれません(笑)召還も「今はコイツがほしい!」っと思っても回ってくるまで待たねばなりません(笑)
「うわーボスが底力出したのに姉がやけどとでこピンしかないーッ!!」
そんなときは!!!!耐えて下さい(爆笑)

ちなみに式神の野襖の技「さよなら野襖たん」はかなり使える技ですwただ少しかわいそう(笑)

これら個性爆発の戦闘システムがこの作品のおもしろさを盛り上げます♪

飽き性な姉宴馬
ボスの本気(笑)
inserted by FC2 system