入口へ
ParhelionLink
07/November/2008

作者
くらけん さま
HP
Ausf.L bis
ジャンル
欲と犠牲。長編RPG
動作環境
Windows98/Me/2000/XP/Vista
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


ParhelionLink

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   4 /  5
   4 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   5 /  5

  26 / 30



総合

今やプー太郎が世の覇者となる時代がきました!そんな最先端を表した作品がこれだぁ!!!!
1・2・3〜これだァ ←うざい

いやほんとこの作品は全体的に完成度が高く魅力に溢れています♪
戦闘、演出、システム、ストーリー、キャラクターどれをとってもかなりの高次元でまとまっています♪

特に特筆すべきはシステムと演出でした♪
システムとしては、マップを歩く際にはエンカウントがなく、また街も機能美でとてもストレスフルです♪
演出面でも、先ほど触れたマップなどでは上手く街を表していて、上手くできています♪

設定でも、貴族や、エレメント、魔法などなど、とても深く作られていておもしろいです♪
是非ともプレイしてみてください♪^^

ストーリー

この作品のストーリーはテンポよく進み、上手い具合に次の目的などが提示されてとても楽しめます

最初は本当にただの若者ですが、徐々に世界を覆う危機と対面していきます。
各国の考え、意思の欲望、様々な魅力あるキャラクターや、設定を含めた事情を上手くミックスさせながら物語は展開されていきます♪

またまた、ですが一つ心残りいうか、、、悪いほうの意思を託された魔法使い…
やられたあと呆気なすぎですよねwwwんー呆気ないwww
もしや、寄付すると続きが見れたりするのかな???

フィールドマップ
ダンジョン
キャラクター

主人公はフリーター…いやプーなのか?
とても、世界を救う主人公っぽくないキャラです(笑)でも、それがいいんですよね

他のキャラクターも個性的です。その性格の方向性ですが、みんな使命や、考え、生き方などを
模索、または貫くように構成されています。

プライドというか、今から作るプライドというか…若いんですよね^^
なので、とても生きている感じというか人間臭いです♪それがまたいい味を出しています!

ただー、一つ引っ掛かるのが、主人公後半から言葉遣いとか、態度とか急成長というかもう別人ですよね
そこが少し気になりました。まぁ、それだけ成長したんですよね^^

フリーター
女?
演出

BGMは雰囲気にマッチしているが多かったです^^
時折、「道切り」などと同じのがあったりして懐かしんだりしましたね(笑)

っで、キャラの顔の絵などですが、とても雰囲気に合っていていいと思います♪
どこか、中世というか、なんとゆうか少し昔というか、そうウルティマっぽいので(勝手な独断と偏見
この絵が僕の中で妙にしっくりきました♪^^なんか、みんなカッコいいんですよね^^

マップチップでも幻想的だったり、壮観だったり、とても上手く、景色を綺麗に作られていると思いました♪
特に、山などの自然の風景や、ダンジョンなどの建築物の構成がとてもよかったと思います♪
なんか、『お!冒険って感じ♪』っと雰囲気のよさに居心地よく感じてました♪^^

雪山
かわいい(?)妹
システム

なんといってもこの作品の目玉は様々な魅力あるシステムです!!
コレクター意識というか、ダンジョンで宝箱を全て開けるプライヤーにはハマるシステムです♪

良かったシステムを何点か挙げると

・エレメント
装備品にあるエレメントや、エレメントという概念自体がなんとなくこの作品を表していて、とても良かったです♪
労働や、商業、様々なところに使われています。

・お金
敵から得るのではなく、専用のところで得るシステムなのですが、それがなんかとてもいいんです♪
なんかオーバーキルというか、敵をやたら殲滅したくなります(笑)

・貴重品
これがいいですよね!コレクター意識をくすぶります♪^^
説明が出たりして、ナイスです^^

・会話、目的
まず、サブメニューの存在を知らなければなりませんが。最初サブメニューの存在に気付かなかったwww
気付いたのは結構経ってからwww結構、見落としがちなんですよね><

で、会話や目的が見れるお陰で道に迷うことが少なくなります^^とても親切です♪

・商業
っで!!何が一番良かったかというと!僕はこの商業のが一番おもしろかったです♪
これは、各国それぞれ特色のある特産物などを輸入、輸出っぽいことを請け負うことで儲けるんですが
なんか新鮮でとてもおもしろかったです♪これのお陰でお金には困りませんでしたね^^

・名前入力
えーーーーーーーーっと、これは言い訳というか…ハイ言い訳ですwww

名前入力の際に最初から空白だったので「ああ、名前自分で決めんといかんのか」っと思い適当に決めていったんです><
僕は、基本名前は変えないんですが、ないものは仕方ないと決めていったら…
空白のままで決定するとオートでデフォの名前が入力されるんですね^^;

なので、下の戦闘を見るとわかりますが…なんのネーミングセンスも無いたわけた名前が連なってますw

でもー、この名前空白システムは僕はいいと思います。やっぱり、自分で名前を決めると少なからず愛着が沸きますし
やっぱいいもんです(笑)ただー、僕のネーミングセンスはホントないですねTT

名前TT
エレメントメニュー
戦闘

<演出>
なかなか派手だったと思います^^
武器一つ一つに絵が作られていたりして、とてもよかったです^^

<難易度>
それほど高くないかなっと思ってましたが、後半から少しずつ高くなっていきます
単純な戦闘から、倒す順番や、キャラを交代させなければならなかったりして、相手の出方を伺うことが必要になります。
最終的にはゴリ押しでもかなり敵が強くなりますけどね^^

みんな出来る限り最強武器で行きましたがそれでも手こずりましたね〜^^;

<システム>
オーソドックスな形に、独自性を加えた形でした。簡単にゆうとFF5かな?
ただ、心残りはどうしても通常攻撃の複数攻撃が強すぎて魔法には頼らないことです。
武器を鍛えていくことで強くなっていくのですが、ダメージが圧倒的に魔法より強いです。
なので、特殊な敵には使いますがなかなかwww

あと、ミミクリーは敵の技を奪取できる技で、とても強い技が多く使いたいのですがどうしても肉弾戦の弱い子は省き気味です><
なので魔法とかに特殊な形をもっともたせて欲しかったですね。攻撃を超える何かを…

っと、かなり批判的なことばかりゆってますが、戦闘はテンポ良く進んで、いい感じだったので無い物ねだりです><
僕はこの戦闘だけでもなかなかよかったです^^


戦況
連続攻撃
inserted by FC2 system