入口へ
洞窟物語
20/July/2008

作者
開発室Pixel さま
HP
PXTONE
ジャンル
冒険2Dアクション
動作環境
DirectX 5以降
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


洞窟物語

ストーリー
キャラクター
演出
システム
アクション
中毒性

合計
   5 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5

  29 / 30



総合

アクションゲームの革命!!

これはホント革命です!(笑)アクションとRPG的なレベルアップとHPを取り込んでます。
しかも、攻撃が銃器などなので、攻撃一つにしてもジャンプしながら下に撃ったりして楽しいです♪

ジャンプにしてもいろいろあったりします(笑)^^
銃器にも威力は強いが段数制限の有る武器や、壁を透過する武器など様々です^^
この洞窟物語は自分の中ではマ○オを越えました♪それほどおもしろかったです♪

アクション、敵味方の絵、BGMは見ていて楽しく、またかわいいです♪

キャラクターは見方とゆうより、敵キャラのある二人組みや、キノコなどが個性的です(笑)^^

中毒性は毒殺レベルでハマればエンディングまでノンストップで走っていくでしょう(笑)

ストーリー

全体的にはとてもわかりやすくて、またこのゲームの世界観を崩さないマッチしたストーリーでした。

最初はいきなり何の指示もなく始まります。
ホントなにもないです(笑)主人公の名前とかなーんもわかりません(笑)

ストーリー進めて知っていくうちに、いろいろな謎や秘密がわかってきます。
ここはどこなのか?赤い花はなに?とか

最初はどんな島なのかな?無人島かな?とか思いますが
途中から天空の城ラピュタを思わせる幻想的な世界が広がります。
また、この島には隠された因果があり、それがまた話を盛り上げてくれます。

自分がこの島を自分の手で足で探検している気分にさせてくれます♪
そこで、色々な人やものなどに触れて、なぜ、この島は存在するのか?
なぜドクターがいるのか?ドクターの頭の上の変なのはなんなのか?(笑)
などが解明されてくるのがとても魅力的なストーリーでした♪

隠しステージもあるので是非、そちらにも進んでください♪
そちらに行くと島の存在理由などのすべての謎が解かります^^
注:かなり難しいですけどねw

あと、密かにマルチエンディングだったりします(笑)全てをコンプリートするのだ(笑)

幻想的な風景
島の人々
キャラクター

主人公はしゃべりませんが、動きで全てを表現してくれます(笑)
痛がったりしなくても潰れてみたりして(笑)

個性的なキャラクター、また謎めいたキャラクターなどが多いです。
また、文献などがないのでキャラクターの会話で物語の謎が、自分の正体がわかってきます。

個人的にはバルログ、ミザリーペアが好きです(笑)^^

ってか、バルログ...ミザリーにあたれれてかわいそうw
ほんで、ミザリードクターに叩かれてかわいそう><

数馬
島の住人:ミミガー達
演出

レトロ感最高(笑)^^

BGMといい、作風といいもうピッタリです!絵は敵も味方もどこか可愛く親しみをもてます(笑)
BGMも音がファミコンっぽくて最高です。

水中の中や、ブースターなど多彩な機能も上手く、カッコよくまたは可愛く(笑)描かれてます。
また、敵がやられるときや、ダメージを与えたときの仕草はかわいいです(爆)

個人的にはロボットのキャラと、池にいる魚がかわいいです(笑)

地味ーにザ・ドアーも好き(笑)

水中
ボス戦
システム

従来のアクションゲームとの圧倒的な違いはダメージと武器のレベルアップ!

ダメージはHPを採用しており、新鮮でとても楽しめる♪これはもう病み付き(笑)
武器のレベルアップも発想がいい♪

全部頑張ってレベルマックスにしたのに、敵からダメージを食らったときは涙もの(笑)

ちなみに逆のもあるんですよね(意味深

武器の種類、HP、弾数はアイテムやイベントで入手することが出来ます。
威力は敵を倒してそのときに落とす結晶みたいなものを取ると上がります(?)
アイテムはコレクターアイテムなどの意味の無いものもあり、やり込み度が高いです。

この爽快感はやる価値ありです♪

ダメージ
武器レベルアップ
アクション

<難易度>
何度でもやりたくなる中毒性はこの難易度の設定にある!
もうホント『無理だ!』っと思っても何度かすると不思議と簡単になる。

でも手を抜きすぎると死んでしまう難易度(笑)いやぁすごい!

これはもう絶妙で隠しダンジョンがより顕著!
一回目はもう難しくて難しくてクリアすることが出来ないが、
回数を重ねるうちに短時間でクリアできるようになる!

中毒性が抜群です(笑)

ちなみに、4回クリアしました(笑)

<操作性>
コミカルとゆうか、とりあえず気分爽快!

スピーディーに敵も味方も動きます♪
ピョンピョンとグゥイーーーーンっと(笑)

口で伝えるのが難しいんですけど、本当に完成度が高いです♪
このレトロで、でも新しいホント革命です♪

ステージ風景
難しい?
inserted by FC2 system