入口へ
B.B.ライダー
20/July/2008

作者
ゴリッチュ さま
HP
GameCreate
ジャンル
切なく儚い独りの英雄RPG
必要ソフト
RPGツクール2003RTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


B.B.ライダー

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   3 /  5
   5 /  5

  27 / 30



総合

今までやったフリゲーの中でダントツ!ピカイチ!!

最初の方のギャグのオンパレードは正直少し飽きの陰りが見え隠れするけど、全体的にはこれが完全に生きてくる♪
ストーリーの話しとしての伏線もあるが、ギャグを通してキャラクターに愛着が沸くとゆう伏線(?)的なものも生きてくる!

評価には関係ないんですけど、ここのHPを立ち上げる動機になった作品です♪
「誰かとこの作品で語りたい!」
っと思って、本気で思ってHP作り出しちゃいました♪ホントにいい作品なんです(涙

感動したあと、終わってしまったことの喪失感、3度エンディングを観た&夢にも見た作品はこれだけなのでやってください(懇願)
あと、ストーリーが5点満点ですけどこれはもう5点でもMAX5!!

このストーリーが一番感動しますTTなぜジークはこうなってしまうんでしょうね...
必然なのか?な?やっぱり><

良かった点はストーリーとキャラクターの個性、グラフィックの多さが飛び抜けてます♪

ただ、やり込みと戦闘についてはもう少し〜とゆうところwでも、これだけを一人で作り上げたのはすごい!
っとゆうか、主題歌、中途EDの歌、エンディングの歌などホント作者さまのこだわりが伝わってくる!

でも!十分すぎるほど本当に満足するんですけどね!(笑)本当にこれはおススメ!
ないものねだりってやつです><
っとゆうかお願いやってm(_ _)m ←懇願(笑)

ストーリー

前半はギャグ、後半はギャグとシリアスな展開になっています。
全12話の構成で、メインストーリー、サイドストーリーがあり完成度が高いです><
後に生きてくる伏線が上手い具合に隠されており後半からの怒涛のシリアスな展開は必見です。

今までやってきたフリーゲームの中では過去最高です!
ただ、正直なところ、前半のギャグ部分は万人受けするかは微妙ですが、これがあるから後半のシリアスな面が生きてきます!
っとゆうか、これがないと後半の部分での、あの感動がこんなにも込み上げてくることはなかったでしょう!

括りはギャグゲームとなっていますが、もうギャグだけを売りには出来ません!
いや、決してギャグが面白くないというわけではなく、ギャグ以外にもストーリーが他の隔絶した完成度を誇っています。
とゆうか、あまり物事に感動しないのに泣きそうになりました。

英雄とは何か?

儚く。気高く。雄雄しく。

しかし、歴史には記されない。認められない。そんな一人の漢の軌跡

英雄 ジークフリード の選択した道は正しかったのか?
それは、到底普通の人にはできない選択で、誰もが辿れない軌跡。

しかし、その動機はあまりに小さく壮大で、、、

ただ 一つのことのために全てを奉げた漢の物語

是非ともプレイしてください!

最後までプレイしていただくと絶対に後悔させません!!

ヒロインは役立たず?
ジークフリード
キャラクター

キャラクターはみんな個性的で全て記憶に残るキャラクターです。
どくらい個性的かとゆうと、普通キャラが浮きます(笑)

いきなり全裸で登場する主人公(笑)、作中では踏み潰されるヒロイン(笑)こんな作品は他では見たことがありません。

キャラクターが織り成すギャグなどを見ていると本当に笑えます(笑)
一人ひとりのキャラクターの描写、存在感などがとても丁寧に表現されています♪

また〜ときおり見せるギャグとのギャップがもう『この野郎!!』って感じです(笑)

個人的にマギスンがプレゼントを選んでいるときの演出がとても可愛く笑えました(笑)

全裸で登場する主人公
主人公に踏み潰されるヒロイン
演出

表情や、ネタや、ストーリーに関する挿絵の多さがすごすぎます><
挿絵は要所要所にあり、ストーリーを盛り上げてくれます!

また、ネタのところでも笑わせてくれるもの、キャラの立ち絵も多く用意されています。
ただ、イスに座る絵だけなぜかなく、少し残念でした。
でも、座って泣く絵や、首を振るなど数多くの描写には感動しました!

BGMもイベントにマッチしているものが多くとても楽しいものでした♪

戦うメイドさん(注:男です)
挿絵
システム

マップ移動は地図のようなものになっており、余計な戦闘は移動には必要ありません。
ボス前、イベント時のセーブの注意など親切な部分が多くあります。
エンカウントはシンボルエンカウントで戦闘は上手くいけば殆どかわすことが出来ます。
RPGが苦手な人には親切な作りになっています。

ただ、RPGをやりなれてる方だと少し淡白すぎて『もう少し難しくても』と思うかもしれません。

会話などは簡単に時間をかけずに行えるので、タイムロスを防ぐことが出来ます^^
話したくても歩き回っていると、少しイライラしたりしますが〜B.B.ライダーはそれがありません
少しADVのような気もしますよねwww

フィールドマップ
シンボルエンカウント
戦闘

<演出>
一つ一つの技にグラフィックがありよくできています。

<難易度>
武器、防具等の装備もなく、レベルを上げれば勝てる仕組みなのでの難易度は高くないです。
レベルを上げれば誰でもクリアできるようになっています。
ただ、ボス戦では経験値が入らず、どこかでレベル上げは必須になります。

レベルが高いとザコ敵は攻撃の連打で勝ててしまい、少々マンネリ化するところもあります。

あともし全滅しても即ゲームオーバーにはならず、任意でその戦闘からやり直しが出来ます。

<システム>
カードを使うことにより、戦略の幅を広げています。
敵の次の行動がわかっているので、それに対応して戦略を練ります。
強力なカードが多く、ボス戦はカードがなければクリアは難しいでしょう。

能力アップはLVアップの形をとります。
ただ、マップ中のストーリーとは関係のないダンジョンのボスを倒すことによって能力を上げることが出来ます。

戦闘画面
カード
inserted by FC2 system