入口へ
水色の塔
14/August/2008

作者
小夏 さま
HP
犬と猫
ジャンル
好奇心ダンジョン探索型シミュ レーションゲーム
動作環境
Windows 95/98/Me/2000/XP
ダウンロードサイト
download 作者HP『犬と猫 オリジナルゲームより』


水色の塔

ストーリー
キャラクター
演出
システム
やり込み度
中毒性

合計
   4 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   5 /  5

  27 / 30



総合

シオが街の外れにある、カルヴァーンの塔に住む魔物の退治の依頼を受け通称水色の塔を探索します。

操作はマウスのみを使いシンプルでわかりやすいつくりになっています
しかし、おもしろさと中毒性はとても高いです♪

操作のしやすさからサクサクと進み、またシオなどの魅力的なキャラクターがとても好印象な作品でした♪
是非シオと一緒に冒険して、お団子を食べてください(笑)^^
ストーリー

シオが仕事と自信の腕試しのためにカルヴァーンの塔(通称:水色の塔)に住む魔物を退治するというもの

シンプルでわかりやすいストーリーです
特に深みなどはありませんが、十分楽しめる作品でした♪

しかし〜シオは塔でモンスターが出たり、冒険者の成れの果てを見たりするのに・・・
ホントマイペースですよね(笑)これは大物ですわ(笑)

イシュワルド
カルヴァーンの塔
通称水色の塔
キャラクター

小夏さんの作品には数多くの個性的で愉快なキャラクターが多いです♪

ティコはどSで傍若無人だし、シバなんか自分の商品買ってもらうために、主人公の持ち金を出してくるしね(笑)
商人の情報網だそうです(笑)なんちゅうやっちゃ(笑)^^

他にも虐められっ子のルヴェルくんや、まだまだ多くの魅力的な仲間がいます♪

シバ
ティコ
演出

主人公のボイスや、挿絵など演出面は豊富です^^また絵も綺麗です
小夏さんの作品は全て絵が綺麗でボイスもあって演出面がホント良くできていると思います^^

ってか、シオ落ちてるもん食べるとか…犬かいな(笑)
ちなみに僕はプレイ中は常にシオに食べる選択をさせてましたけどね(蹴

冒険者の成れの果て
団子(笑)
システム

水色の塔ではレベルアップや塔の探索はスロットのシステムになっています

んーこのスロットシステムも中毒性を上げるのに一役買ってるのでしょうか(笑)
兎に角水色の塔は中毒性が高いです(笑)

塔の探索にはスロットのほか、宝箱、りんご、石を避けるなど様々なミニゲームがあります
宝箱を見つけてもミニゲームをミスしたりして泣けますTT
しかも、結構トラップが強力で撤退を余儀無くされたりします^^;参ります^^;

他にはマウスカーソルの自動移動の設定があり、あるとないとでは大きく違うので、とても助かるシステムです♪

レベルアップ
ミニゲーム
やり込み度

この水色の塔のやり込み度は一度クリアしてから再度塔に登れるなどや
美術館の挿絵、モンスターを埋めることですかね^^

挿絵はどれも綺麗で集めたくなります。モンスターは懸賞金のモンスターがなかなか出ず難しいです(笑)
2週目のプレイでは敵が格段に強くなります(笑)イベントが一つ追加されているのでやりがいがあります

でも〜まぁ、やり込み度はレミュ金などに比べると少し見劣りしますwwwまぁ十分この作品はおもしろんですけどね!

依頼
美術館
inserted by FC2 system