入口へ
神隠し【道切りの果てに】
01/September/2008

作者
てとりあ さま
HP
Tetoria工房
ジャンル
神隠し…哀。純和風RPG
必要ソフト
RPGツクール2000RTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


神隠し【道切りの果てに】

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   5 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   3 /  5
   3 /  5
   5 /  5

  25 / 30



総合

雰囲気がホントすごい作品!!

本当に口で上手く説明できないですが〜。ホントとても良い雰囲気です♪
この作品をDLしたお陰でしばらく和な感じのフリーゲームばかり探しました(笑)

物語は妹の小夜が神隠しにあった姉の沙羅を探すというものです。
そこで出会う、竹の巫女、竹の姫、成り損ない、etc.な設定がとても興味をそそられ最後まで突き進みます

あと、関係ないですがホントは竹の巫女はとてもカワイイんです(笑)
自分の未知の感情、小夜(人間)という不確定要素で芽生えていく感情が微笑ましいです(笑)

とても、演出&ストーリーがおもしろく、また続編的なものがありおもわずプレイしてしたくなる作品でした!


*********************************************************************************************
以下からはこの神隠し【道切りの果てに】の続編に当たる【道切りの果てで鬼ごっこ】【狂乱の朱雀】【神裁編】を
レビューをできないので(画像を上げるとネタバレになりそうなんでw)少しの感想っぽいことを書きますw

*色反転させてます*

まず鬼ごっこ、ここはなんか沙羅(姉)が遠い存在というか、沙羅は鬼だったんだと初めて知って驚きましたw
だって、神をも倒すといわれる鬼を手玉にとってますしね(笑)
後日気づいたんですけど沙羅の技に鬼になるみたいなのありますねwwwあと沙羅は両手右手なんですw

次は狂乱の朱雀wまぁ朱雀と入ってますが、ミニ竹が活躍メインです(笑)
でも、朱雀はのちの重要な(?)やつになりますよ^^
ミニ竹かわゆす!食べたりした子は謝って!(笑)「みゅ」の中に意味が込められすぎですね(笑)ってか何気に毒舌(笑)
なんか今感想書くためにプレイしてたらおもしろかったなwww
ジャンルはアクションゲームでいいのかな?とてもおもしろいです♪成り損ないについて書かれています。
あと、沙羅が天敵だったりします(笑)

最後に神裁き編これはなんというかとてもおもしろいですが…切ないですw
道切り編の続編で荒ぶる神の後のことです。竹の巫女の沙竹がホントなんかやるせないです><
本当に触らぬ神にたたりなしだと思いましたね><
いつかどうにかして解放されないものですかね〜><
野槌はん頑張って解決してくだせぇ><

ストーリー

この作品はストーリーから、キャラクターから、演出から『和』の雰囲気をにおわせる一貫したとてもよい作品です

物語は姉の沙羅が神隠しにあい、妹の小夜が姉を探す為に道切りに入ります。
そして、先ほどの景色とよく似た別世界に迷い込みます。そこで竹の中に居る竹の巫女といっしょに姉を探す物語です
その際、竹の姫や、成り損ない、その他の魑魅魍魎の跋扈するなかを進んでいきます。

とても雰囲気をもった物語で、作者さまの知識と創作の物語がガッチリと合わさったとてもよく出来た作品です♪
本当に気に入ってます^^ホントなんというか連呼しますが雰囲気がナイスなんす!


*********************************************************************************************
あと余談ですが、この作品はスピンオフというか、物語は
【道切りの果てに】【道切りの果てで鬼ごっこ】【狂乱の朱雀】【神裁編】があります
今紹介しているのが【道切りの果てに】です

ある祭りの日
結末を求めて
キャラクター

キャラクターの中では特に竹の姫と竹の巫女(沙竹)が好きです(笑)^^

竹の姫はもう奔放だし、何か超越した感じと、品があるんですよねー(笑)ほんで強いし(笑)
巫女(沙竹)は小夜絡めた会話でかわいすぎ(笑)ツンデレですよねー(笑)^^困った沙竹よかとです♪

他にも雰囲気をもつキャラクターが多くすごいと思います。あと、玄武も好きだったりします(笑)
目的の為に突き進んでる感じがいいですね。技も派手でなんかカッコいいですし

全体的に意味を持つキャラクターが多く、この作品を紐解くには必要な登場人物ばかりです!
登場人物が独特の品や、感性、設定をしっかり踏まえた話し方をして、作品の雰囲気を彩っています


*********************************************************************************************
話しは変わりますが、沙竹と小夜の絡みが好きだっただけに…
神裁き編の沙竹にはショックでしたwwwでも、あの状況だとそうなるんだろうなっと納得します…
でも、ホントむごいですよねwww荒ぶる神めーーーー!!!!><

意外とカワイイ巫女(笑)
竹の姫
演出

BGMはとても好きです♪マッチしていると思います
タイトルの曲だけでなんとなくこの作品のできごとが走馬灯します(笑)

マップの統一も和な雰囲気でとてもマッチしています♪
迷い込んだのだなと、どことなく思わせる雰囲気を持ってます^^

あと、文章やアイテムの名称などにも雰囲気をとても強く感じられます!

この作品はこの雰囲気が一番いいと思いました♪

竹林
お堂
システム

技は和風で統一されています。あと技の説明もなかなかおもしろく必見です。

あとたまに選択を間違えると一発で全滅したりします。
なので気をつけて、立て札とかはしっかり読んで、選択肢は慎重に進みましょう(笑)

あとセーブはどこでもできるシステムなので、ゲームオーバーは恐いのでセーブはとりましょう(笑)

小夜(女+幼女(笑))のW効果技
神隠し。
戦闘

<演出>
戦闘に出て来る敵は妖怪ということで、(見たことないですが(笑))妖怪です(笑)
ただ、技名や詠唱といえばいいのかな?それは作者さまのこだわりが見えます♪
あまり日本のそういう歴史物を知らなかったのですが、お陰で少し興味が沸いたほどです♪
知識がないと書けないものが多いなぁと思いました^^

ホントこの作品は雰囲気がとてもいいです!

<難易度>
そんなに高い印象はありませんでしたが、和尚は強かった印象がありますね(笑)
でも、決して緩いというわけではありません。僕は基本動く奴は全てやっつける派なんで(笑)
あとレベル上げも好きな子なんですよね(笑)

ん、でも隠しボスや、負け判定のあるボスに勝とうとすると難易度は跳ね上がります!
まぁ、それは二週目にプレイしてください♪^^それをする価値のある作品です♪

<システム>
システムは武器を装備したり、レベルアップで技を覚えたりとオーソドックスな形です
ただ、小夜の歌はイベントで覚えるものもあり、歌は探す必要があります♪

竹の貴婦人
竹の姫の分身だそうなw
魑魅魍魎
inserted by FC2 system