入口へ
虚構に咲くユリ
09/September/2008

作者
A.Sasaki さま
HP
昼さがりのタオルケット
ジャンル
虚構の世界RPG風アドベンチャー
必要ソフト
RPGツクール2000ランタイム
ダウンロードサイト
download デジタルファミ通さまより


虚構に咲くユリ

ストーリー
キャラクター
演出
システム
設定面演出
中毒性

合計
   4 /  5
   4 /  5
   3 /  5
   3 /  5
   4 /  5
   4 /  5

  22 / 30



総合

不思議RPG(笑)

っと書きましたが、分類はADVにしています(笑)なんだろうなぁ?RPGというよりはADVの要素が強いかなと思ったのでw
もし『違うだろう!?』っとゆうのがあれば一報ください^^;
少し自信ないのでwww説明書があればそっちで確認するんですけどね

さてさて、少し評価が低いですが…それは『粗さ』を考慮して全体的に見た結果で、この作品はオススメです

この『虚構に咲くユリ』は物語にとても不思議な魅力のある作品です。
心理学的?なんだろう?小説というか…んー僕の勝手なイメージは「小雨」がずっと降り続いているような作品です

様々な登場人物が出てきますが、それが様々な伏線などになっていて、話しがとてもミステリアスにできています
あと、ストーリーは虫食いのように断片的なところもあり、そこはプレイヤーが想像や受け取り方で変わる部分です
コマンドでのストーリー分岐じゃなくて、オートストーリー分岐みたいな(笑)

関係ないんですけどキティちゃんみたいなんです(笑)
キティちゃんは顔に口がありません。それは、口は顔で感情を如実に表す部分でそれを敢えて表現しないことで
持っている人が悲しんでいれば、おのずとキティちゃんは「悲しんで」みえたり、
喜んでいれば「笑って」見えたりするためだそうです

そんな感じで受け取り手のイメージで印象が変わる作品だと思いました^^
是非一度その不思議な世界を味わってみてください^^

ストーリー

この『虚構に咲くユリ』とても含みのあるストーリーです。

本に例えると1〜4ページはあっても、5ページがないとかとゆう感じかな?
でも、ページがないからと言って面白さを損なうことなく、
そこに想像というストーリーの意味の取り方(解釈)での分岐が発生してとてもおもしろいストーリーになっています。

ただ、少し『完結』などに疑問が残るところも出てきます。
主人公などに会話に分岐を持たしたりすると良かったかもと思いました
でも、それだと崩れるのかな?難しいですね(笑)

でも、この作品のストーリーは全体的に評価すると粗はあると思いますが…
何か人を惹き付ける魅力のある物語です。なんだろう?この不確かさがいいのかな?
人生なんて完璧に、自分の人格だって完璧に理解できてませんしね(笑)

んー僕は結構面白く、遣り甲斐のある魅力的な作品だと思いました^^

ユリ
ななさいの冒険
キャラクター

ユリの方はみんな優しくて、平和で悩みっぽい悩みはないですね^^
ほわほわと平和に静かに、穏やかに流れています^^

他は〜〜ネタバレっぽいんで〜×××です(笑)

一人一人のキャラクターでは印象に残る人はいないかな?
でも、その世界でのテーマみたく、統一されたキャラクター(性格)は持っています
この世界では平和と無邪気みたいなw
ユリの世界
歩音
演出

なんというか、ダークというか、自問自答というか「会話が少ない」=「考える」

っという要素が多くとられている演出だと思いました。

ポツポツと小雨が続くようなストーリーの中に、上手いタイミングで挿絵などがあると思います。
あとマップでは、『海』がとても印象的でした。

こう遠くを眺めている感じがねw
なんか、こうイメージは『小雨』です。重すぎず、暗すぎず。でも、軽くもなく、明るくもなく…

挿絵
システム

洞窟などはホントゆるゆるです(笑)
単純にレベル上げやら、まぁ普通にしていればなんなくこなせるでしょう
洞窟は一度宝箱を開けても、また出て入ると復活してます。
更に、中ボス前ではセーブポイントがあり、また負けてもやりなおせます。
強制的な戦闘イベントなどはないので安心して探索できますしね^^

あと、魔法を覚えるにはカードを三枚揃えて、力のある人にオーブにしてもらうと覚えます^^
一見ガラクタリサイクルできそうな素敵アイテムは
町に買い取ってくれる人がいるので、買い取ってもらってお金にしましょう^^

あと、重要なのが、町には「ななさい谷の洞窟」でしか取れないアイテムを取って来てほしいという依頼があります
それをこなすとアイテムやら、なんやらをくれるので、快く引き受けましょう(笑)決してアイテム目当てじゃないですよ(笑)

他にも、ありますが、まぁわかりやすく、簡単な方向でまとまってますw
ちなみに、システムは敢えて「ななさい谷」限定ですw

このゆるさも伏線になっているようなそんな気がしますwギャップですよね^^

復活する宝箱
三枚揃うとオーブに
設定演出

少し、複雑ですが、でも噛み応えというか、なんとゆうか〜やりがいのある作品でした

ユリ(7才)や瑞坂などなど、少し設定が複雑です。でもそれはあえてなんですよね(笑)
あまり触れすぎるとネタバレになるので、んーレビューするのが難しいですが

人によって、解釈が少し変わったり、不完全燃焼で終わったりしますw
それは意図的に説明がなかったりするところなので、空白は自分で埋めていくことになります

んー私的には、口では上手く説明できませんが(蹴)よかったと思います^^

ななさい谷の洞窟
ぷろぐらむ?
inserted by FC2 system