入口へ
TRUE REMEMBRANCE-remake-
03/August/2008

作者
里見 しば さま HP
HP
TRUE REMEMBRANCE
ジャンル
暖かい冬の物語。分岐なしサウンドノベル
必要なソフト
特になし(だと思いますw)
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


TRUE REMEMBRANCE-remake-

ストーリー
キャラクター
演出
システム
文章
中毒性

合計
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5

  30 / 30



総合

心が温まる作品。

感動します!とてもTTラのとった選択、黒目…感動しますTT
自信を持っていい作品だと叫べる作品です♪

忘れられない、生きることを投げ出したくなるような記憶。
それは抱えるには辛すぎる、そんな記憶を二度と表に出ないよう封じる人達「封士」と
それらの記憶「錆色の記憶」を持つ人たちとの物語です。

作品はとても、読みやすくて、前半はとてもほのぼのと楽しく始まります。
後半の展開には驚き、感動します
もう読み終わったときにはOPの曲が流れるたびにラと黒目を思い出しますTT

是非とも読んでいただきたい作品の一つです♪ぜひぜひ!

ストーリー

心に悩みを抱える人達。その人たちの悲しい記憶、つらい記憶を『錆色の記憶』と呼び
その記憶を探し出し、それを二度と現れないようにする能力を持つ封士

錆色の記憶を抱えた人達が集まる街でのラと黒目のささやかな物語。


今の現代社会でも問題になっている、心の病を捉えた作品。
とても共感するテーマで、またそれを伝えるのがとても優しい作品です
このテーマをこんなに優しく伝えられるのは驚くと同時に感動します

ストーリーはほのぼのと絵本を読んでいる感覚で進んでいきます。
様々な錆色の記憶と、封士、またこの街と、黒目、ラのこと。
最後の驚きと感動は唖然とすると同時に、作品に完全に引き込まれます

黒目とは、ラとは…んー書きたいけど僕の力ではネタバレを避けて書けません><

本当にとても考えさせられる作品で、そしてとてもおもしろいんです!
里美さんの作品のお陰でサウンドノベルに興味を持てました♪

是非一度読んでみてください♪^^ ちなみに英語バージョンもあるのでよろしければDLしてみてください^^

何気ない日常
白い街
キャラクター

里見さんのキャラクターはみんな活き活きしていて、笑えて、いい意味で子供みたいです♪
でもしっかりしていて、芯があって、頼れます。でも!悲しさとか、背負っているものが見えたり...
本当に登場人物みんながとても人間的で、また魅力的で、とても素敵な人物ばかりです。

ただ、黒目といい、夜刀いい、も〜ホンマにちょっかいばかりだして!(笑)やめてあげて!(爆笑)
まぁ、それがとても里美さんの作品の魅力的で愉快で楽しい部分なんですけどね♪

見ていて、微笑むような登場人物の多いTRUE REMEMBRANCEに乾杯です♪ルネッサーンス(笑)

仔犬
心に悩みを抱える人
演出

音楽がとても作品の雰囲気を立てていると思います。
綺麗で、壊れそうで、儚い曲が多く思います。

OPの曲を聴くだけで、この作品の感動が思い出されますTT
ホントいい作品です。泣きそうですTT

表情、挿絵も数多く、すごく上手です!一割でいいので絵の才能がほしいですね><
OPには脱帽で、TVのアニメみたいです!
余談ですが里美さんのサイトでOPの作り方を紹介されています。
そしてまたまた余談ですがOPだけ別に綺麗なのをDLでます。よろしければ落としてみてください。

日常
システム

これも、サウンドノベルでシステムのことを評価するのは少し難しいんですけどw
評価させてもらうと(読み物でシステムっているかな?w^^;)
僕はとても、この作品も気に入って何度も読み直したんですけど
その際に各章ごとに飛べるシステムがあればよかったかなと、またまた思いました

本だとそれができるんで、何となくやってみたいなと^^

あと文章を隠すことも出来て、表情をじっくり見たいときなどに使用できます^^

メニュー
黒目は何をしたでしょう?
A.ラをまたおちょくってます(笑)
文章

とても、読みやすく、また雰囲気を引き立てる素晴らしい文章です。

送電塔のミメイとは違い言葉の意味とうではないですが、通常の文章で想像力をかきたてる文章です。
『列車は割れ物を扱うように停車した』など、どのくらいゆっくり停車したか
また街の雰囲気を伝えてくれるすごく綺麗な文章だと思いました。

絵と文章と音を本当にうまく奏でるのが上手だと思いますTT感動した!

綺麗な文章
文章と絵
inserted by FC2 system