入口へ
クリエイティブストーリー
15/November/2008

作者
リィ さま
HP
ツクラーの里
ジャンル
迷走瞑想アクションRPG
必要ソフト
RPGツクール2003のRTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


クリエイティブストーリー

ストーリー
キャラクター
演出
システム
アクション
中毒性

合計
   4 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   4 /  5
   4 /  5

  25 / 30



総合
異色の作り手体感ゲーム♪

テーマがとてもおもしろいゲームです♪^^
作り手の意思というか、迷いとか、場所によって作品に活かされるものが違うなどがよかったです^^

あと作風ですね^^テンションがやけに高いとゆうか、やっていておもしろかったです^^
作品のキモのアクションをするより、そっちが楽しみになるくらいに(蹴
いや、アクションがねおもしろくない訳じゃあないんですよ!
アクションも「爽快感」の一言に尽きる、おもしろさを秘めていました^^

是非とも一度プレイしてみてください^^
リィさんの作風にとらわれること間違いなしです♪

ストーリー

「最強のゲームを作ってやる!!」そんなことを夢見る主人公サブローの物語です^^

主人公サブローはとあるゲームで感動して、ゲーム作りを決意します。
だがしかぁし!!PCに不運にも隕石が命中!!(ここで死ぬとか、このサイズだと半径何m吹き飛ぶとかは無しの方向でw)

果たしてサブローはゲームを完成できるのか!?

ドタバタコメディで僕はかなり好きな部類のストーリーでした^^
主人公とかナイスですよね^^このストーリーを演じるにはいい主役です(笑)

下でも書きましたが、プラス思考とマイナス思考の波がおもしろいストーリーでした^^

燃える上がる意欲と決意
空想でもバットエンド
キャラクター

主人公のサブロー!なんかツボです(笑)^^

プラス思考なのかマイナス思考なのかがわからないです(笑)
でも、人間ってそんなもんですよね(爆笑)^^ただ、ここまでプラスとマイナスが色濃くないですけど^^

あと、マサイ族でしたっけ?あれも好きですね^^声あるし(笑)勝手な想像で範馬勇次郎みたく強いと思ってます(笑)


サブロー
取り巻き
演出

演出がやばいっす(思い出し笑い)

作中の作者が(わかりにくいなw)ゲームを作る物語を彩るのに、この演出がかかせません!!
無駄に悔しがったりなどするこの主人公の感情の表現を大いに演出が後押ししてくれます♪^^
最初の隕石のときからスーファミのストツーを思い出すKOに笑いましたね(笑)^^

他にも「畜生!」とか、「うわぁぁぁああ」とか、何か笑える要素が多かったように思います^^

あと主人公の変身とかもおもしろいですよね^^


最後に書くかどうか迷ったんですが…主人公のサブローが小さすぎますよね(笑)
僕のレビューのストーリーのとこの「空想でもバットエンド」を見ればわかると思いますけど(笑)
ま、その要素も含め僕はこーゆーテンションが好きだったのでした^^

隕石(爆笑)
どこだよ ここ・・・
システム

この作品が他のアクションRPGとは違うところは「自分で作っていく」っという概念が組み込まれているところです!
このシステムといいますか、設定が斬新でおもしろみがあります♪^^

実際にゲームを作ってる人は、何らかしらの外部の刺激から影響を受けることが多々あるはずです(ここまで顕著だとは思いませんが(笑))
それをシステムにおもしろく盛り込んだある意味革命ですよね^^ 僕は密かにこのシステムと、作者のリィさんの笑いのセンス、怒涛のような展開に本当におもしろみを感じました^^
少し脱線しました^^;
また、考えるポイントでゲームに与える効果が違うって言うのも僕はおもしろかったです^^

マップに溢れる空想ポイント
効果とはいかに!?
アクション

<難易度>
なかなか絶妙です^^
ばっさばっさぶった斬って行くんですが、気を抜くとやられるしいい感じに出来ています^^

特に敵は特殊攻撃をしてくるわけではなく、悪く言えば単調ですが、なぜかおもしろいです(コラ
やはりそれは、ゲーム内でも主人公がいてますが(作者の言葉とも取れる)、爽快感は重要ですよね^^

<操作性>
ジャンプ、斬撃、補助魔法、アイテムなどシンプルですが、おもしろいです♪

基本はジャンプと攻撃かな?操作は特にテクニックなどを要しませんねw
なれれば難しくはないかと思います。

うじゃうじゃ沸いてくる敵を斬りまくるのはいいですね^^ あと、余談ですが斬るときの声や、音、流血などの設定ができます。ただー流血はオススメしませんね><邪魔です(蹴

爽快!ぶった斬る!
ステージ
inserted by FC2 system