入口へ
Dominalance Other Ragnarok Dual Story
30/August/2008

作者
サウラスド さま 
HP
HP(現在検索中)
ジャンル
歴史は廻る。侵攻RPG
必要ソフト
RPGツクール2003RTP
ダウンロードサイト
download ファミ通さま より


Dominalance Other Ragnarok Dual Story

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   5 /  5
   4 /  5
 4.5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5

28.5 / 30



総合

二つの世界、天界と魔界との抗争描いた二つの神話

この作品の特筆すべきところは戦闘の演出の派手さと、バッタバタ散っていく敵と味方です
いやホントさっきまでピンピンしてたやつが散ってると、なんか哀愁というか戦争なんだなって思います

あと戦闘シーンはとてもよく作り込まれていてすごいです♪^^
新しい技なんか速攻で試しますしね(笑)^^

あと武将など少し、三国志などを思わせるものでそういうのも好きなのでとても楽しめました♪

とても完成度が高く、隠し要素も多いので本当にこの頃のフリゲーはすごいなと思わされる作品でした♪

ストーリー

ストーリーは天界と魔界どちらかに付き、どちらかを傘下におさめ争いを平定することですが
二つの話にはIf(もし)が存在しており、どちらの視点でも十分に楽しめる物語になっています。

戦争というもので失うもの、また侵攻していく様はとても魅力的な部分です♪
僕はなかなか好きでしたね♪あとサブストーリー的なヒストリックアリーナの話しも魅力的でした

是非最後の最後までクリアして、全ての物語のピースを完成させてみてください♪
それだけの時間をかけてしまうとても魅力的な物語でもありました♪

*********************************************************************************************
実はこの作品は『Dominalance Other Ragnarok』と『Dominalance Other Ragnarok Dual Story』があり
レビューは『Dominalance Other Ragnarok Dual Story』です。(注:タイトルに『Dual Story』が追加されてます

ちゃんとやったことないんですが、『Dominalance Other Ragnarok Dual Story』が絵が綺麗です。
ストーリーは大筋同じですが、こちらの『Dominalance Other Ragnarok Dual Story』をお勧めします!
*********************************************************************************************

二つの神話
天界の侵攻
キャラクター

魔界の方がですが、個性的なキャラクターが多いです♪
特にロキとか、ロキとか(笑)

なんか好きなキャラのこというといろいろネタバレになりそうなんでwww
あまり言えないんですけど、なかなか記憶に残るキャラが多い気がします

魔界の兄弟
ヘル
演出

まずBGMは戦争ものということで、少し重々しいのもありますがよく選曲されていると思います
そして何よりこの作品は絵が上手なんです♪

キャラの顔グラも上手く、更にゲームに行く際の挿絵も綺麗です
敵武将も顔があり、よりこの作品を盛り上げてくれます♪戦闘での演出も圧巻ですよね(笑)

ただ、欲と言うか顔グラが所々統一されていないとこがあり少し残念に思いますw
まぁ顔グラがあると重要キャラと認識されてしまうのでその対策かもしれませんがw
なんでこんな中途半端な点になりました(笑)いやでも十分満足なんですけどね(笑)

セン
革命みたい
ロキ
結構お気に入り
システム

戦争ものということで、各武将の情報を読めるのはとてもおもしろかったです
やはり戦争は情報戦でもありますよね(笑)僕はいつも欠かさず読んでました(笑)

この武将はこんな技が得意だとか、繋がりだとかは直接ゲームに関係なくても十分盛り上げる要素になっていると思います♪
ただ、欲を言えば戦闘でもそれ程の強さというか、技を使用してきたらと少し思いましたwまぁ欲ですけどねw

あと、ミッションのシステムも結構気に入ってます♪自分が行動して戦局を動かしているという感じが好きです
ただ、またまた欲を言えば、セン強いですね(笑)一人で戦場を駈けずり回ってます(笑)

この作品では敵味方が戦場に次々と散っていきます。その様は物語を盛り上げていると思いますw
さっきまでピンピンしてたやつも倒れてたりしますしねwまぁそれがこの作品のいいところですけどね♪

あとangel spiritのRTMや、ヒストリックアリーナなどサブイベントのシステムも好きです♪
ヒストリックアリーナは登場人物の過去を知れたりでき、そういう意味でも楽しいものです

各勢力武将一覧
ミッション
戦闘

<演出>
めっちゃくちゃ派手です(笑)心地いいくらいに
一つ一つの技のアクションがしっかり作られていて作者の愛を感じます(笑)
すごい技なんだなぁって思わされます

この作品はなんと言っても演出面での作り込みが凄まじく圧巻です♪

関係ないですが、個人的にロキの技が派手で好きでした

<難易度>
通常ストーリーでもなかなか高いです!

隠しボス(?)や、ヒストリックアリーナの敵は文句なしに強いやつが多く。ただレベルを上げるだけでは倒せない敵もいます
そんなときはサブイベント(RTM)などをこなし、アイテムを手に入れ、戦略を練って挑む必要があります

それを駆使すればクリアできる設定になっていてなかなか絶妙だったと思います。

<システム>
センの分身システムがオリジナリティがありよかったと思います
他にレア技などが、たまに出現するその技はかなり使えます!

これらを使い戦局を打破することが出来ます

セン分身
迫力のある戦闘
inserted by FC2 system