入口へ
分裂ガール
12/August/2008

作者
Fu さま
HP
無目的サイト「とり色」(跡地)
ジャンル
真意と無知。テキストノベル形式RPG
必要ソフト
RPGツクール2000ランタイム
ダウンロードサイト
download ベクターさま より


分裂ガール

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   5 /  5
   4 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   4 /  5

  26 / 30



総合

小説を読むように進めていける濃厚な作品!

とても、重厚でこの作品の説明書にも記載されている「暗い物語なので、そういう系統が苦手な人は注意してください。」
と書いてある通り終始ダークな作品でした。
しかし、そのダークさを上手く活かし、それを完全に魅力へと転換しているとてもおもしろい作品でした。

物語、システム、戦闘システム、雰囲気どれもがとても良く出来た作品で感嘆しました
とても完成度が高く、ポツリポツリと進む様はおもしろく
一度クリアしてから最初からすると、またとてもおもしろい!
まるで本を読み返すと、尚深みがますようなとてもおもしろい深みのある作品でした♪

ストーリー

終始ダークな雰囲気の作品ですが、とても記憶に残る大作でした!

この作品は記憶を失ったエルテが、精神病院の地下から地上を目指す物語です。

その地上を目指す際の物語の構成、始まり方から、終わり方、また途中の自問自答、エルテが自分で気づいていく、
理解していく様はとても魅力的で、小説を読んでいるようにとても印象的で通常のRPGの会話して進んでいくというより
主人公が「経験から気づいていく、自分で理解していく」ことに焦点が当てられている作品だと感じました。

記憶を失い、また分裂ガールという題名に相応しいストーリーだと思いました

始まりの部屋
エルテ・ティート
キャラクター

主要キャラクター、エルテ、ナール爺さん、金髪の娘などは
とても重要で小説やドラマの登場人物のようにとてもよく出来ているキャラクターです。

上手く表現できないんですけど、重厚で重みのある記憶に残るキャラクター達でした
何より僕はエルテの設定、精神病院、金髪の娘がとても鍵になっていて、「上手い」と思わされるものでした!

謎の金髪の娘
仲間達
演出

時折入る文章がノベルチックで、またエルテの自問自答を表しておりとても印象的でした

作風が暗い印象なので、それを統一しているまとまったBGM、病院のマップだったと思います
不安を煽り立てるというか、エルテの不安。病院の雰囲気、それらが上手く表現されていたと思います

でも何より、光るのはこの時折入る文章です。書き方が観察的というか、第三者が見ているような
本当に何もわかっていない様が伝わる書き方で、この作品の素晴らしいところでです

時折入る文章
精神病院の地下
システム

この作品のシステムは奥が深いです!
様々なステータスがあり。最初は困惑すると思います(笑)
正直僕も困惑して最初はわかりやすいのから理解して徐々に広げていきました(笑)

また、技や敵の攻撃による特殊効果、ステータス異常が数多いです。
そして、またその発動条件、治療条件もホント細かく設定されていて、作者さまのこだわりが光ります!

また、用語集があり少し奥が深く、なかなか物語を把握するのが難しいので、そんなときに役に立ちます♪
更に更に!用語集…空白を無性に埋めたくなります(笑)
他にも仲間が多く。また、物々交換や、鍛冶などやり込み要素がとても多いです♪

本当に細部まで良く作られていて頭が下がります♪とても満足のできる。いやそれ以上の作品でした♪

様々なステータス
用語集
戦闘

<演出>
BGMといい、技の名前といい独特のこだわりが見受けられます♪

センスがいいというか、一言で表すなら「上手い」です
なんとなく精神病院というのが伝わってきます

<難易度>
なかなか高いです!この作品の売りの一つにこの戦闘システムがあります。
主人公エルテの戦闘方法をしっかり把握するかどうかで、この作品の難易度が変わります
現に僕は分裂できるのを知ったのは少しあとになります^^;

難易度はかなり絶妙でこの作品の優れているところの一つです♪戦闘がおもしろいんです!
この難易度は「もう無理敵が無駄につえー!」みたいなのではなく、システムと戦局を判断すれば
越えられるとてもよくできた難易度です♪いやーすごい!

<システム>
この自分を(精神的に)分裂できる能力を持っているエルテのシステム
これはタイトルにもあるとおりですが、自分を分裂させることが出来ます。

このシステムは秀作で、とても奥が深く、また今までになかったとても斬新なシステムです
テーマというかエルテが精神的に不安定なのをうまくシステム(能力)に描写しています

戦闘は結構難しく、行動回数などがあり一度のターンに複数回行動できたりしますが、闇雲に行動すると
スタミナが無くなり得策ではないなど、戦局によって判断する必要があります。
全て語るのは難しいですねw色々な細かい設定があるので
んー、一度プレイしていただくと、このシステムの奥の深さがわかってもらえると思います♪
ホント一度プレイしてみてください♪^^
戦闘ボーナスアイテム
エルテの分裂
inserted by FC2 system