入口へ
水色の散歩道
25/August/2008

作者
小夏 さま
HP
犬と猫
ジャンル
好奇心塔探索シミュレーションゲーム
動作環境
Windows 95/98/Me/2000/
日本語版+DirectX8.0a以上
ダウンロードサイト
download 作者HP『犬と猫 オリジナルゲームより』


水色の散歩道

ストーリー
キャラクター
演出
システム
やり込み度
中毒性

合計
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5

  29 / 30



総合

中途半端な覚悟じゃ〜死にまっせ(爆笑)^^

またもやでました!中毒性がホントたっかい小夏さまの作品です!!!!
もう致死毒です(笑)殺意を感じます殺意(笑)^^(注:褒め言葉です)

キャラクターがとても楽しくて♪魅力的でかわいくて(笑)
またシステムが最初は難しいっと思うかもしれませんが、実はわかりやすく、奥が深くて、とてもやり込める作品です♪^^

作品的には4作品目になるのかな?前作に負けず劣らずとても完成度の高い作品です!
一度ハマれば目の下の隈間違いなし!是非ともプレイしてみてください♪^^

ストーリー

またまたやってきました!シオの物語です♪
今回は以前行ったカルヴァーンの塔(通称:水色の塔)にまたもや魔物が出現!
ってことで、おてんばなシオが興味本位溢れる正義感で悪を懲らしめる物語です(笑)

以前同様、物語の目的はシンプルですが、システム面がとてもおもしろいです♪
っとゆうか、ストーリーはシンプルだけど、キャラクターの個性や、設定などから来る
続編などの幅広さがとても魅力的な作品なので、これでいいと思います♪

あーティコかルヴェルが主演のなんか作品やりたいなぁ〜っと思うのは僕だけでしょうか?(笑)

街中
水色の散歩道
キャラクター

やはりやはり小夏さんの作品には数多くの個性的で愉快なキャラクターが多いです♪

あいも変わらずルヴェルはティコにボッコボコにやられたりしてますし
フィルとシオはラブコメ道突っ走ってますしね(笑)
ちなみに下の絵にあるヘルシンキことヘルくんも、フィルと一緒で恋ベタ(笑)
この二人が先輩後輩になったら〜〜〜こんな話で盛り上がるんですかね(笑)^^

ちなみに、ルヴェルイベントはほとんどティコへの邪まな(?)企みです(笑)
まーあんだけやられりゃ誰でもこんなことするかもしれませんがねー(笑)

ホント小夏さまのキャラクターは何か続編やスピンオフなどで、続きが見たくなる魅力的なキャラクターです♪

ルヴェル
ヘルくん
演出

今回は挿絵はあまりありませんが
敵キャラ、また主人公、仲間のボイス、顔グラなどがとても多くなっています!

BGMもとてもそそるものが多く、作品を上手く演出しているとてもよくできているものだと思いました♪

探し物
敵キャラ
システム

とても、よくできたこれまた中毒性を出すシステムだと思います(笑)
前作の水色の塔のときみたくマウスカーソル自動移動はありませんが
様々なプレイヤーのためのシステムが目立ちます!

例えば、階段の移動や、道具のオート使用、自動探索回数の設定などなど
これは中毒になっちゃえ!という声ですね(爆笑)^^

とても親切で最初は使いにくいと思うかもしれませんが
慣れてきた頃に少しずつ使い出すと、とてもその有り難味がわかると思います♪

戦闘システムは技の設定や、武器によってのバーの長さ
また様々な戦闘を有利、不利にするステータスがあり奥の深いつくりです
また、戦闘、冒険にはアイテムや装備品以外にも猫のパワーアップでの能力が欠かせず、とても頼りになります

町では好感度などによって仲間が増えたり、アイテムを入手したり〜〜〜
もーさっまざっまなシステムがあるんです!ホント!(笑)

これがやり込み要素に繋がるんですよね!(笑)^^

塔内
ミニゲーム
やり込み度

すごい!!

何がすごいってやり込み度です><
水色の散歩道はもうホントやり込み要素が多い!
フリーでこんなにやり込み要素が多い作品は、小夏さまの作品をのぞくとないんじゃなイカ?(笑)
ってぇぐらいにやり込み要素が豊富です><

すべてなんらかしらの用途があったり、コレクター心をくすぐるするネーミングセンスな豊富なアイテムからの
練成鍋にはじまり、キャラクターとの好感度、ギルド、猫、技、etc.etc.
っホント!プレイヤー泣かせ(悦びからの(笑))ですね(笑)

<追伸>
ってか、ホント作者さまはうまいですよね!!
気に入ったキャラクターができたら好感度上げないと会話できないんだもん(笑)

練成
好感度
inserted by FC2 system