入口へ
ツクラーの野望
14/February/2009

作者
リィ さま
HP
ツクラーの里
ジャンル
暴走妄想アクションRPG
必要ソフト
RPGツクール2003のRTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


ツクラーの野望ー

ストーリー
キャラクター
演出
システム
アクション
中毒性

合計
   3 /  5
   3 /  5
   3 /  5
   4 /  5
   3 /  5
   4 /  5

  20 / 30



総合

目指せ!天辺!

この作品は主人公の視点となってゲームを開発していくゲームです(なんか読みにくいな^^;
いろいろな挫折や、閃きを経てたどり着く境地は如何に!!!??

リィさんの贈るはちゃめちゃな感じがとても心地いいと評判な(僕の中で)作品です♪
とても、リィさん節が出ていて楽しいです^^

是非とも一度プレイしてみて、このアクションの爽快さにはまってください♪

ストーリー

主人公が天下を取るためにフリゲーをつくります!
プレイヤーは一緒にゲームを作る感覚になって作品を仕上げていくゲームです♪

様々な発想や、周りの環境に影響されながら作り上げていく様がとても楽しい作品でした^^

ただ、残念なところはもう少しストーリーとしての「おもしろみ」が欲しかったところです><
大会があって、それに応募して落ちるや、少しやる気がなくなるなどetc.etc.

それでも、主人公のはちゃめちゃさに笑わされたりして、とてもおもしろくできている作品です^^

武器!宝!
数少ない顔のあるキャラ(笑)
キャラクター

なんといっても、主人公の図々しさと、やる気?かな(笑)
これがとっても見ていておもしろい作品でした^^

ただー、難点はキャラが(ほぼ)一人のため見飽きてしまうこと
他のキャラクターも基本的にみんなよく似た性格だということです><

ライバルとかがいて、もっといろいろあると尚良かったと思います^^

ウゼー客(笑)
ライバル(?)
演出

上手くできていると思います
マップの移動などわかりやすくてGoodです(笑)^^

サウンドなどもよかったと思います

温泉(ここはアノ…(笑))
システム

主人公が作っていくということで、その視点に沿ってシステムがあります♪
様々なことから閃いていく主人公を見ているのはとてもおもしろいです^^

閃くための怪しいライトを頭に装着して、いろいろ探索するというシステムは個人的に良かったと思います^^
たまに、変なものが見えますが、気にしない気にしない(笑)

あと、アイディア手帳のシステムは僕はなんかいろいろとコレクトしてるみたいで また、作っていくんだなーって感じで、好きでした(笑)


閃き!
アイディア!
アクション

<難易度>
んー。。。高いことは高い気もしますが、敵が多いや、速いだけなのでそんなにですw 単調ですよねぇ

全体としての難易度はまぁ普通より少し下くらいだと思います。

<操作性>
ジャンプ、斬撃、補助魔法、アイテムなどなどがあります♪
これはなかなか爽快で楽しいです^^
ピョンピョン飛んで、バッサバッサ斬る!これがいいんです♪

ただ、チョット後半は飽きるというか、慣れちゃいますよね><

爽快!ぶった斬る!
ステージ
inserted by FC2 system