入口へ
Savior Cat
13/October/2008

作者
天空 さま
HP
チャンネル ゼロ
ジャンル
種を超えて、ねこねこRPG
必要ソフト
RPGツクールXP RTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


Savior Cat

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   4 /  5
   4 /  5
   5 /  5
   4 /  5
   4 /  5
   4 /  5

  26 / 30



総合

猫が織り成す感動の作品♪

今、巷で流行っている猫カフェから来た作品Savior Catです!(大嘘)
すいません嘘つきましたm(_ _)m(死ね

この作品は、とても綺麗なグラフィックとキャラクターのボイスがとても印象的で素晴らしい作品です♪
戦闘中、技やダメージなどを喰らったときなどに話します♪
他にも、作中で時折あるデモシーンでは、綺麗な絵といっしょにフルボイスで会話をしてくれます♪
また、システムも昼や夜があったり、コレクター要素も強くとてもよく作りこまれています^^

そして、何よりこの作品で僕が気に入っているのが「雑種」と「首輪」の設定です!
これらは、ストーリーに大きく関わってます。猫が題材ということで「雑種」という表現で、とても良く出来ていると思います

全体的にとても安定してクオリティで、とてもフリーに見えない!そんな作品でした♪
是非ともプレイしてみてください^^

ストーリー

この作品は、見た目がかわいく、またコミカルでとても明るい雰囲気ですが、
実は「雑種」がこの作品中では嫌われ、疎まれている様は、現実の「人種差別」と置き換えられている
メッセージを秘めている作品だと思います♪

また、親から受け継がれる首輪など、愛情というか、優しさなどとてもストーリーに重みがあります
しかし、それを感じさせないとてもよくできた作品だと思います^^

ストーリーはホントに救世主と呼ばれたのか?(笑)っと思うゼットや、ちょっとツンデレ気味なエックス(笑)や
ゼットに厳しい、実は一番年上なティ、ティさま大好きシィや思い込みの激しいアールなどが彩ります。
終始魅力的で楽しい旅です♪

猫という設定を冠してますが、全体的に見てかなりの完成度を誇るとても素晴らしい作品でした♪

宿命
デモ
キャラクター

この作品のキャラクターはそれぞれのストーリーを背負っていて、とても個性的です!
そのストーリーというのは、「雑種」という猫に置き換え語られてますが、人間の世界でゆう「人種差別」です
密かにこう、かわいく見えますが、テーマ(?)は結構重厚です!

そのストーリーのシリアスな部分と、キャラクターのおもしろく、楽しい様が上手く調和できている作品です♪

関係ないですけど、やっぱりキャラクターではエックスがいいですよね♪
一番現実を見据えていて、冷酷すぎるように見えるんですけど、このメンバーの中である意味一番無知というか
成長する幅を持ってるキャラクターです^^なので、エックスの心境の変化などがとてもおもしろく♪楽しかったです♪

あと、シィもなんかいいですよね♪忠誠心というかなんというか♪

ゼット
シィ
演出

BGMは雰囲気にマッチしているが多かったです^^

でもでも!特によかったのが時折入るフルボイスのデモシーンです♪^^
とても綺麗で『これホンマにタダ?』と思わせるつくりでした♪

デモシーンは後々見ることも出来て、とても嬉しいです♪
あと、余談ですが、このデモシーンは一周では全て集めることが出来ません><

あと、キャラクターの表情も豊かで、通常の会話もとても魅力的に作られています♪

シィとゼット
エックス
システム
基本はオーソドックスな形です
レベルを敵を倒してあげて、装備品を買って装備します

ただ!ひとつひとつがとても綺麗に、見やすく作られています^^とてもフリーと思えないくらいに
昼と夜があり、時間帯によって敵の強さが変わります。

他には、コレクター図鑑や、デモを集めれたりコレクター要素も強く♪
周回プレイのことも配慮されていてとても親切で、遣り甲斐のあるつくりになっています♪
あと、ステータスとか綺麗ですよね♪絵もですが、色合いとかも♪

あとサブイベントもあり楽しめます^^ただ隠しボスは結構強いです^^;
実はまだ倒してないという^><また、近々トライしようと思います^^

ダンジョン
綺麗なステータス
戦闘

<演出>
かなり派手です♪後半の魔法なんかはかなり派手になってます^^
あとキャラがしゃべるんですよね♪技の詠唱など戦闘中でしゃべりまくります♪

<難易度>
んー際どいところですが〜僕はそれほど困りませんでした^^
システム面になるかもしれませんが、夜だと敵が強くなるので、明るいうちに攻めるといいです^^

結構いい感じの難易度かなと思いました^^
隠しボス強いですよね^^;

<システム>
戦闘を有利に運ぶ魔法や、アイテムなどがあります
リアルタイムに近い戦闘を取り入れてるので、緊迫した戦闘が楽しめます^^

とりあえず〜キャラクターが可愛いので良しです♪(爆)

派手な演出
奥義
inserted by FC2 system