入口へ
リーフ村村長物語
19/September/2008

作者
ひろ さま
HP
ひろのお部屋
ジャンル
護りたいものは…シュミレーション風RPG
必要なソフト
RPGツクール2000RTP
ダウンロードサイト
download ベクターさまより


リーフ村村長物語

ストーリー
キャラクター
演出
システム
戦闘
中毒性

合計
   4 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   5 /  5
   3 /  5
   4 /  5

  26 / 30



総合

とても雰囲気のいい作品です♪^^久々にほのぼのと楽しめた作品でした♪

いやーとても雰囲気と登場人物とシステムが素敵な作品でした♪
システムは数々の技巧が光り全ておもしろく楽しいものでした♪あと作者さまのこだわりを強く感じるシステムでした^^
登場人物、物語を通して伝わる雰囲気はとても心地よく、『あぁ、これが村なんだな』と感じることができました♪

作者さまのサイトにある隠しページを観られるとわかると思いますが、ホントこだわりがすごいんです♪
まぁ見なくても十分伝わりますけどね(笑)^^ある会社に電話したりすごいですよ〜(笑)
もし、クリアして隠しページがわからない方は連絡してくれればお伝えしますw

あと、レビューする際に40枚ほどキャプチャーしました(笑)なんかどれもこれもひなたが精一杯頑張ってるもので
どれを載せるか本当に迷いましたwww(ただ、ネタバレに近いのも多々あり…なくなく差し支えないひなたっぽいのを選びましたw)

あと、ちょっと酷評っぽくなったりしてますが〜とても気に入ったので色々といいたいことも浮かんでしまって…
それだけ愛してるってことで許して下さいwwww

本当に雰囲気のいい素敵な作品ですよ♪是非!是非!一度プレイしてみてください♪

ストーリー

ストーリーは村長が急にわがままで村のためを思って引退します(嘘です
そこで新しい村長を選挙で選ぶことになり、我らがひなたが立候補します♪
果たしてひなたの元、村はどのように変わり、変わらず、あり続けるのでしょう?
とても雰囲気のいいほのぼのした、しかし、中に芯の通った物語だと思いました♪

ストーリーは、ひなたを中心に村が進展していく様子や、村民が団結していく様子がとても上手く描かれていると思います
最初はやはり若い村長なので、周りから不安に観られがちですが、だんだんとひなたの村長としての振る舞いに心動かされます
この部分は自分も村を成長させているような感覚になっているので、とても喜ばしいことです♪

ただ〜後半のストーリーがなんとも…なんとゆうか…言葉で表現しにくいですが〜もう少し練り上げてほしかったような気がしますw
ラスボス一言もしゃべらないですしwラスボス前のとある人も完全に悪人じゃぁないっすかw
あれでよく今まで平和だったなぁっと疑問に、このひねくれもんは思ってしまいましたw

あとーまたまた蛇足ですが、隠しボス倒して、隠しキャラ連れてラスボス倒しましたが〜もう少し何かがほしかったよぅTT
結構苦労したんでwwwカードとかwww地味に200日越えましたしね^^;

まぁそれでもとても満足できる素敵な作品なんですけどね♪
作者さまのこだわりが観ててわかりますよね♪^^

ひなたとすばるの各々の道と自分のやりたいこと見つけ、貫くというとてもいい物語です♪
また、居場所というものにもテーマを感じた作品でした♪^^
居場所は与えられるものと、探すものとがあって、どちらがいいとか悪いとかじゃなくて
生き方と自分らしさを探求した結果に付いて来るものなのかなと?っと思いましたw

村長立候補
頼れる村長!
キャラクター

リーフ村村長物語のキャラクターは全体を通して、のんびりというか、のほほんというか〜そんな感じです(笑)
ひなたなんかそのさいたる例ですよね(笑)ちなみに、とてもいい意味ですよ!(笑)
おのずと『村』ってゆうのが頭にイメージできます♪
でも、雰囲気はのんびりっていう感じですが、ちゃんとしたキャラごとの性格は持っています

ただ、一つだけひっかかるのが〜スレイヤーですよねw
人殺しって言う恐怖の集団なのに、なんかノリが盗賊団VSリーフ村ですw
だって、快楽殺人者の集団ですよねwwwもっと本気でびびらないと〜捕まえないと〜っと思ってしまいますw

あとーないものねだりですが、とても魅力的なキャラクターだったのでもっとキャラのことがわかるイベントなんかがあれば
もっと良かったかなと思います♪シシマルのロードになった理由とか〜仲間達のプライベートがもっとみたかったかなと思いました

すばる
ユキ
演出

BGMは雰囲気にマッチしているが多いと思います。村のほのぼの感などよかったと思います^^

あと、この作品は顔グラの多さがとても魅力的です♪感情が豊かなんですよね♪
中でも一番ひなたが感情豊かですね(笑)普段はぼーっと大きく構えてますが、いざというときの頼りがいが現れてます(笑)
まぁ〜釣竿欲しさで突っ走ったりもしてますが(笑)^^

あと、噴出しもいい具合に表現されていると思いました♪
最後に、立ち絵も結構多くあり個人的には伸びをするひなたが好きでしたね(笑)
なんとゆうかひなたらしいです♪のんびり構えてる様がいいですよね♪

ひなたっぽい伸び(笑)
ばたんきゅ〜
システム

やぁぁっぱり!この「リーフ村村長物語」を語る上でこのシステムのことをゆわずには終われないですねッ!!

この作品はもう作者さまのこだわりのシステムが数多く作りこまれてます!
まず、村の村長という設定から、村を発展させるというある意味異色のRPG
これがおもしろいんですよね(笑)

ただ、ちょっとひなたに負んぶ抱っこ過ぎな気もしますけどね(笑)
恐らく村民は作中では触れられないところで一生懸命頑張ってるんでしょう

村を発展させると、ひなた(主人公)を発展させるが同時に味わえるとても面白い作品です♪
村の人口や、食料、戦闘訓練など村長の采配一つで変化します!
ただ、一つツッコミなんですけど…食料調達の指示なかったら、全く調達しない村民って(笑)
まぁそんなのツッコんでも仕方ないんですけどねwww0になったら、勝手に調達するけど、支持下がるとかの方が〜とか思ったりw

あと、様々なミニゲームがあります♪この辺は作者さまが楽しんで作ってるってのがわかる部分で(笑)とてもいいですね(笑)
あとは乗り物などもクリアしたのちに見ればいいと思いますが、作者さまのサイトで隠しページにある、製作日記みたいなのがあって
そこでの、乗り物に関するバグなどを読んでると〜なんとなく、乗り物に愛着が沸いてきます(笑)
あとこの乗り物のリュックル等が買ったら終わりじゃなくて、エサやらないと野生化するシステムとか僕は好きですね(笑)
「あー逃げちゃった〜」ってのが、あって笑えました(笑うな!!!!

あと、少し意見と言うか〜批評ですが、もう少し、人口増加に伴って村の概観などが変わっていくとよかったかなと思います
ただ〜それとこの作品のとてもとてもいいところの「ほのぼの」を両立するのが難しいかもしれませんねwww
おそらく、作者さまの中の某オンラインゲームのイメージが強くあったのでなんともですけどwww
まぁ僕のコメなんて何もわからない一人の戯言ですけどねー(笑)

あとは、少しだけシステムというか概観などの変化やひなた強化での訓練が単調なので飽きが…
勝手な案ですが、お金が後半余るので、お金をかければ訓練や村の発展の効率が上がるや
なんかあと一押しがほしかったです><
とても作り込まれたシステムなんですけどwwwそれで少し中毒性の評価が4だったりしますw
たぶん、僕がレベル上げしすぎたんですよねwww石橋を叩いて叩いて叩き割って進むタイプなんでwww
ちなみに村人レベル26だったりしますwww上げすぎですかね???

んーでも、この完成度と作風の「ほのぼの」した感じをこれほど上手く表現できる作品は素晴らしいと思います♪
全体的な評価は「とても作者さまの愛情(こだわり)を感じるシステム!」でした(笑)

時間
リーフ村状況報告
戦闘

<演出>
戦闘での演出は〜普通ですwww

いや、いいんですけどねwwwんーそんな感じですw
できたら〜技発動時などに、キャラ固有というか、詠唱みたいなのがあればおもしろかったかもです(笑)

ひなたの詠唱とか見たかったですよね(笑)

<難易度>
そんなに高くないかな?
スレイヤーらへんで詰まる人が多いみたいですが〜別にレベル上げ大好きっ子のオイラには別にでした(笑)

前半金銭面での難易度(?)は多少ありますが、銀行や銀行の周りにいるマジックアイテム売ってくれる人を
うまく使えば苦にはならず、クリアできると思います^^

あとは、ひなたで乗り切るか、仲間でみんなで乗り切るかの違いですよね(笑)
ぼかぁなんの芸もなくひなたで乗り切ってしまいましたwww^^;

<システム>
基本的にシンボルエンカウントで敵を避けることが出来ます
あとは装備等はオーソドックスな形ですね^^
相性などがあるようですが〜基本的に強い武器を装備してれば問題ないかなという感じを受けましたw
技などはスクロール(アイテム)や、イベントで覚えます。レベルアップでは覚えません。

感想は、RPGをやったことある人ならわかるシステムだと思います^^
もし、やったことがない方でもすぐわかるわかりやすいシステムだと思いました

選挙
戦闘
inserted by FC2 system