入口へ

++評価方法++
管理人のフリゲーの評価方法公開してます。

まず、全体の共通での評価と各ゲームジャンルによって一つ評価基準を変えています。

全体の共通がストーリーキャラクター演出システム中毒性です。

そして、ジャンルで変わる評価が
RPGは戦闘
アドベンチャーは設定面での演出
ノベルは文章
シミュレーションはやり込み度
アクションはアクション
にそれぞれ変えています。
++ストーリー++
その作品のストーリーはもちろん。
そのストーリーを活かす世界観の設定や、物語のおもしろさなどを評価しています。

基本的に感動ものや、ギャップなどに弱いです(笑)
後半などに「あっ!」っといわされたものは高評価になってます(笑)
++キャラクター++
その作品のキャラクターの主に個性などを評価しています。
あとは親しみ易さや、感情移入ができるか、また覚えやすいか(笑)を評価しています。

基本的にストーリーが高いと高い傾向です(笑)
やっぱキャラとストーリーは両方立ってないと片方だけってのは難しいんでw
++演出++
その作品の絵やBGMなど、作品を盛り上げる、彩る要素を総合して評価しています。
BGMが独立せず、演出という形で纏められているのは管理人が耳がよくないからですTT(涙)
音楽の質をあまり評価することができないので、雰囲気と音楽をみて評価しています。

絵やBGMが作品にマッチしているかや、盛り上がるところで盛り上げてくれるかなど、演出面を基本的に見ています。
ただ〜絵がうまかったり、イベントなどで挿絵やBGMがとてもいい感じだと高評価になります(笑)
でも、何気に作風や、イベント、ダンジョンでの演出面での違和感がないのは高評価です

やっぱり絵がうまいとか、イベントにマッチしたものを揃えられるセンスがあるってホント尊敬します><
++システム++
その作品のシステムを見ています。
システムの懲り(工夫やアイディアなど)や、親切さ、そして何より、システムの覚え易さ、操作し易いかどうかを見ています。
基本飽き易かったりするので(蹴)あまりにも難しいとやりませんwww
でも、上手い具合に噛み合っていると高評価になっています。

基本的に簡単で、深みのあるシステムが評価が高くなっています。
ここがある意味、一番難しくて、作品のプレイの持続性を決めますよね♪
ちなみにRPGだけは、戦闘のシステムについては戦闘で評価しています。
++中毒性++
中毒性はその作品の中毒度!「続きが気になるかどうか」、「睡眠よりゲームを選ぶかどうか」を表しています
なので、これは評価というより、完全に管理人視点の数値です(爆)

基本的にストーリーが魅力的か、システムが病みつきになると高評価です(笑)
1〜2だとゆっくりプレイしたも
3だと、徹夜でプレイしたものです。ただ、たまに隠し要素は飛ばしたり、一度しかプレイしてないものです
4だと、セーブがいくつかに分かれ、更に徹夜は当たり前(笑)攻略サイトを探したものです(笑)
5だと、隠し要素を全てやったり、何周かプレイしたり、パンダになりながらやったものです(笑)
++各種ジャンル別評価++
ここからはジャンル別に評価が一つ変わっているので、それについて書きます。
++戦闘(RPG)++
戦闘はRPGにおいて、戦闘でもやる気が変わると思ったのでこれを特別に評価しました。

戦闘はシステム(戦闘のみの)、難易度、演出(戦闘のみの)を評価しています。

演出は技名や、技などの発動時のグラフィックなどを見ています。
難易度は敵の強さや、技、装備品、アイテムなどのバランスを見ています
システムは能力アップや(ジョブシステム等も)、技の発動条件などを見ています

基本的に戦闘で飽きずにプレイできると高評価になっています
++設定での演出(アドベンチャー)++
アドベンチャーは文章や、雰囲気、選択肢など文+設定面での演出について特に評価します。

作品の時代背景、登場人物の設定などを中心的に見ます。
これがある意味一番難しいですよねwwwだって作品によって全く顔が違うわけですしwww

主に、推理ものや、考えるものが多いと思うので、設定が複雑だったりおもしろかったりすると高評価です。
++文章(ノベル)++
ノベルゲームは文章が多いので、文章について特に評価しています。

作品のテーマや、キャラクターなどとの違和感がないかや、雰囲気を壊していないかなどを見ています。
主に、使う言葉や、漢字などです

あとは文章の読みやや、飽きずに楽しく読めるかなどを見ています。
少し、ストーリーとかぶる部分もありますが〜...そんな感じです(おぃ!
++やり込み度(シミュレーション)++
中毒度とかなり似ているんですが、シミュレーションは中毒度系が特に他の作品より強いので(?)特にコレを評価しています。

主に、クリアしてもまだまだ極めたいかかどうかを見ています。
基本的にテンポが良く、またやり込み要素が多い作品が高評価になっています。
++アクション(アクション)++
これは、アクションゲームのアクション部分(わかりにくいなw)それを特に評価しています。

特に操作のし易さを見ています。やはり、アクションゲームは操作がテンポよく進むと楽しいので特に見ていますw
ついで、システム、難易度を見ています。難易度は高すぎず(管理人が超せないと投げるため(死))
システムはおもしろく、楽しいものが評価が高いです。
++点数&ランク付けに関して++
上記の項目をそれぞれ5点満点で評価し、計30点満点でランクを付けています。
++各評価は目安++
1 『んー…』
2 『もう少し』
3 『良かった』
4 『満足』
5 『大満足♪』
となっています。
ちなみに、中毒性では
1 『安全物』
2 『少し毒性』
3 『毒物』
4 『猛毒』
5 『致死毒』
です。致死毒はヘタすると死んでしまいます(笑)
++合計点とランク++
満点から1割刻みでランク付け
  28〜30   『S』
  25〜27   『A』
  22〜24   『B』
  19〜21   『C』
  16〜18   『D』
  15以下   『E』
の評価ランクが付きます。
++最後に++
これは管理人の勝手な独断と偏見の見解で全ての人の価値観に当てはまるものではありません。
あと、ほとんど原作者にレビューの許可を得ていないものばかりです^^;

作者と友達にはなりたいんですが…なっちゃうと評価がチョット…なので基本的に知り合いはいないですTT
でも!もし作者さまで、話しかけてくれる方は是非話しかけてください♪^^

また、上でも触れましたが、これは管理人の独断の塊なので、目安としてみてもらって
興味が持てたらプレイしてみてください♪全てとても素敵な作品ばかりです♪

レビューは趣味でやってる部分もありますが、これを読んでもらって、興味を持っていただけたのなら
大満足です♪^^あと、採点はなるべく客観的な視点で吟味しているつもりですが
直感や、好き嫌いが入っている可能性があります(蹴)

最後に、よかったら友達になって、フリゲーなどやいろいろなことを雑談や情報交換しましょう♪^^
意見としての評価に対することや、評価基準の提案などあればどうぞ^^

ではでは、こんなところまでわざわざ読んでいただいて本当にありがとうございます♪^^

31/August/2008 inserted by FC2 system