入口へ

■2008/December/12(Sat) 久々ー(蹴
あ、俺は生きてます(蹴

もう12月ですよ。1・2・が・つ・ぅ!!!!
この頃、伊藤幸太郎さんの小説を読みたくて読みたくて仕方ないっす><
サンデーで連載してる原作が小説の「魔王」を読んでて
コレから興味を持って「グラスホッパー」読んだんですけど
いやーなんか一言でゆうと〜ツボですわ(笑)

登場人物の見せ方とかいいね♪いろいろ書きたいけど(めんどうだからじゃない)今日は感想なんかはまた今度w

ってかぁ…この頃家を8時に出て、帰ってくるのは次の日とかですwwww研究佳境だからマジやばいっすwwww
泣いてやろうか?(笑)まぁー、、、、データが出ないから仕方ないwww

来週の月曜からはプラズマの分光測定ですw先週はプラズマを高速度カメラで1秒間に5000枚撮りましたw
あ〜、卒論ヤダー ←キモイ

■2008/November/20(Thr) 殺すきか!?
っふっざけんなーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!! 

なんじゃこの寒さは???死ぬやろwww 

やばいやばい^^;耐えれません>< 
コタツをー 
ヒーターをー 
ホットココアをー 
缶のコンポタージュをー 

冬駆け足すぎやて><何これ!?何なの何なの(錯乱 

って、もうすぐ12月なんかwww早いのぉ^^; 


あーそう話し変わるけど、来週手術しますwww 
もう考えただけでゾーですわ 
ゾー 

前の日記に書いたように料理されます(違ッ 

考えただけでサーですわ 
サー(意味わからん 

あと今mixiのニュースで「男用ブラ」みたなん読んで 
もう考えただけでじゅびどぅばーですわ 
じゅびどぅばー 

キショすぎるwwwwこのニュースも。この効果音も。 

そして、自作自演の俺も。。 チーン 南無 


んで、今日は研究室の後輩になんか教えなあかんかって図書館へ 
まぁ、適当にさばいてその後に前友達に勧められた本を探したんやけど大学には二冊ともありませんでした(溜息 

んで、せっかく来たんやしなんか本を借りることに(徒然なんかおもしろくなさそうな臭いがして放置中(蹴) 

一冊目は「司馬遼太郎『燃えよ剣』」 
これは「るろ剣」を久々に読んで作者の和月がたびたびなんかゆーとるから
「幕末とか新撰組とか知りたいなー」ってので借りてみました(笑)^^ 

途中まで読んだけどおもしろい♪ただ、土方歳三が主人公何やけどー 
「これってマジ?」って思うような内容www 
いや、知らんけど、みんなの土方像を壊すかな(爆笑) 

二冊目は「日本の城」 

(一同爆笑) 

いや!!!!待て!!!!!!話しを聞け!!!!(必死 
前に俺日本の地理が全くわからん話で恥じかいた話しあったやん 
んで、なんか全国の名所みたいなん読めば少しは「地理&名所」を
覚えれるってゆー素敵考えが浮かんだわけ! 
でぇー、物色してたら俺城とか好きやし行きたいし(知らんがな 
コレや!!!!って思って借りた 
待て!ちゃんと聞いてるんか!? 
ヒアーじゃなくてリッスン(大学の人しかわからんネタ 

ま、こんな小芝居はどうでもいいんやけど(めんどくなった 
パラパラ見てます(笑)誰か来年辺り城行こー^^ 
今金無いからさー来年(笑) 



最後にお馴染み少し長い無駄話。 

今日ってめっちゃ寒かったやん? 
んで、あまりに寒いからウチのききちゃん(漢字だと「生生」できき。あとウチの愛犬)が
あまりに寒そうなんで俺のお古の茶のジャケットあげました 

で、いいたいことはなんかさ。いざ捨てるとか、手放すときって、そのもんの思い出が蘇えるよな>< 

あー、これ初めて高校のときに…とか 
これアイツに…とか 
コレ○○○に似合って…とか 

少し感慨深いもんがあったけど、さすがに寒くてかわいそうなんで(家に入れたれ 
ジャケプレゼントしたった。もうアイツも年やしねぇ 



ってか、俺流行の最先端走ってますw 

もうすでに風邪ひきました><やってらんねぇ>< ずびー

■2008/November/16(Sun) 読書感想文(感想か?自問自答)
太宰治『人間失格』
※注意

完全に独断と偏見です。久々の日記は感想文でした(笑)
もしかしたら、後には独立させるかもしれませんが、よろしくどーぞー


『人間失格』 太宰 治

・概要(自分で書いたので違うところがあるかもしれません。)

主人公は人というものが不可解でならなかった。
人を信じられず。世を信じられず。
周りを人を分析し続け、自分を他のものに作り変え、演じることで交流を図ってきた。

その演じた仮面はよく人を惹きつける。しかし、その惹きつけた『自分』は演じているだけの、
自分を覆う仮面と認識しているので心を開けない。
いや、開かない。それを認識しつつも、人に怯えていても、
傍からは「世間を意識していない行動」と映る行動を繰り返す。
でも、その実は信じられない内面の自分と、その仮面で接することからのギャップでの反動での行動だった。
酒、麻薬など堕落していく。

自決を考え、女二人と入水を図るが、女だけが死んでしまう。(この際、相手の名前を覚えていない。
作中では誰しも名はあまり語られていない。)

そんな人生を歩む中、信じられる人が現れる。その人の純潔さに惹かれ、感化され、少しずつ変わっていくが、
ある事件が起こり、その人は変わってしまう。

そして、その人とも別れそののち再婚し普通に過ごすが、抜け殻のように過ごし、生涯を終える。


・感想

まず最初にあまり関係ないけど、人って無機質なもんから何かを得たがる生き物だと思う。
ようは感情のないものから。意図のないものから。

例えば、自然から学ぶとかさ。そんなん。
他人に長々ゆわれるより、何も考えてないもんから得るものは尊く感じたり。
意識のないものから、自分とシンクロしたものを得ると不思議と感動すること。

太宰治の『人間失格』。これは、正に意志のないものを求めていたのかなと思う。
作者は人間が恐くて、恐くて、恐ろしくて、不可解でならなかった。
だから、観察を続け、分析し続けて、自分を殺して演じることで、
それらの恐ろしい人達と関わってきたという話し。

どこに意志のないものを求めているのかというと、
作品全体を読んでから、その人の人間性を分析してみるとそう思い至った。
簡単に例を挙げると。作者が出会う純粋で人を信じ切っている女性と出会い結婚したところ。

あれやこれやを考えず信じて、受け入れてくれるもの。
例えば海のような、空のようなもの。
人は嫌なことは嫌がる。拒絶する。
空は雨だろうが、雪だろうが、排気ガスだろうが、拒まない。
海も、川の水だろうが、汚水だろうが拒まない。意志がないから。
その女の人と比べるのには語弊があるが、作者が求めていたものはそれだった。
「求める」というより「救いを求めていた」

また脱線だが、人を信じるとか、裏切るとか、綺麗だ、汚い…それは何を基準にゆうんだろう?

答えは恐らく自分のなかの物差し、『価値観』。

私の裏切りでも、あなたの裏切りではなく。
私の正義も、あなたの悪で。
私には食べ物でも、あなたにはゴミになる。
私は雨でも、あなたには晴れになる。

理解してなかっただけ、受け入れられなかっただけ、許せなかった。だけ。
ただ、耐え難かった。だけなんだろう。



人は自分を自虐的に書いてるときは、幸福感を少なからず持っていると思う。
誰かに助けてもらいたい。私は悪くない。そんな感情。
わかってほしい。だから、私は悪くない。かわいそうなの。
別にそれが悪いとは思わない。人だから。人の間だから。
『人間』そう思うと少し皮肉を感じる言葉に思える。


そう。俺が最終的にいいたかったことは、『人間失格』とは、『人間失格(笑)』
じゃないかということ。


作者は自分を人間失格と題した。最終的にこのタイトルは皮肉を込められた言葉の意味合いを自分は感じた。
それは作者は『世間』というものを強く強く意識していた。あるとき作者は『世間=人間の複数』と思い至る。
そして、恐怖する。しかし、ある日を境に『世間』はこんなものだと安心する。
そして、恐らくそんなものに怯えている周りの『人間』を考えたはずだ。

「俺は人を裏切り続け、欺き続けたが何もなかった。」
「世の中は所詮こんなもの。人は形の見えない人に恐怖する。」
「人の間という、人間からの輪廻を脱した。」
「俺は人間失格だな(笑)」

ようするに、たぶん、周りの人に依存する人達が小さく見え、
「人間失格(笑)」という、皮肉と嘲りを含めた意味だと思う。

この作品は終始自虐的な作風と、人間失格というタイトルと、作者が自殺しているという事実から、
作者のマイナスしかとらえられないが、おそらくそんな心境ではなかったのかと推測する。


しかし、真意はかなりの落ちぶれというか、人として、道徳というか、
倫理的にかなり世間一般の「人間」を踏み外しており、
それに対しての「人間失格」の意味合いも強く感じるところがある。
薬漬けとなり、廃人と化したところの文が表している。

ただ、最終的にこのような「人間失格(笑)」の考えに落ち着いたのは、
この作品を読み終え少し経ってから思い出したときに、
自分の中でのこの作品のインパクトの強かったところを考えまとめるとこのような結果となった。

なので、言訳まがしいが一つの見解だと思う。


ただ、最後に、自分の意見としては、

人が人を全く理解できないのは至極当然のことで、それに恐怖を覚えることも多々あることも当然で、
また、信じられないことも悲しいが、当然あるもの。

そんな中でも、疑うより一言で言うなら「信じる」ことができることの方が、
御託を並べて「信じられない」というより尊く思う。

この作品でもそれは語られていると思う。


最初は下らない作品と思ったが、思い返し、読み返してみると。とても人間臭く。とても現実的で。
とてもとても興味深い作品だった。

※追加 

えーっと、上の感想文みたいなのなぜそう思うかが抜けてたんでとりあえず記しておきますw 


なぜ「人間失格(笑)」なのか? 
これを自分が書いた文を批判的に、また、客観的(?とはいわんか)に分析すると。。。 

恐らく作品内にあった「世の中=人間の複数」っというイメージが色濃く残ったからだと思う。
ここから、世の中を皮肉ってると捉え、太宰は「人間失格(笑)」と考えていたと推論した。 

そして、何よりの一番の理由は恐らく。俺自信の価値観が大きく絡んでると思う。
俺は人を嘲続けたり、薬漬けや、女をとっかえひっかえするや、連絡を一方的に切ったりなどは出来ないからだ。 

だから、悪の心を持ち得ないとそういうことは出来ないと思い。
小学生とかにある恐いもの見たさや、他人より度胸のあることをしているという「虚の心」から、一種の自己満足。
これから、「人を見下している」=「人間失格(笑)」と推測した。 

最後の自殺に関しては、なぜ開き直っていた人間が自殺したかは。
自分の価値観という「自分の常識」から推測すると 
恐らく、「悪」にはなりきれず、「悩み」を抱えた。そらに純粋に押し潰されたか。
もし、芸術家として自分が死ぬことで「完成」を試みたのかもしれない。 
まぁ、真実はわからないが。。。
たぶん、ギャップ。今まで傷つけたり、自分を傷つけ行ったことを悔いたり、考えたりしたんだと思う。 

そういう意味では純粋な「人間失格」もあったかもしれない。 

んー、結局一転二転、、、どうなんだろうね? 
誰か読んで俺と意見交換しようよ(笑) ←ある意味逃避 

まぁ、、、この作品はやっぱ奥が深かったよw 

■2008/October/13(Sun) 明日が楽しみ(ごろごろ出きるから(笑))
あかん。

マジ疲れたw前やった、ラルクもきつかったが、、、今回もじゅーぶんつれぇYo!

あと、mihimaru GTが全く見えんとこで、客の立ち入り禁止ゾーンの番人やってたんで〜暇なw

あと、腰マジ痛いw明日は何にも入れてないんで(研究とカテキョがたまたま、いれんだw)寝込みまっさ(笑)
寝かせりゃ俺は美味しくなるかの?

A.美味しくなりません。(神の声)

取り敢えず、今日は疲れた。さようならー

■2008/October/12(Sat) 明日が楽しみ
明日はmihimaru GTのコンサートスタッフ♪

楽しみだん♪^^

近々セイバーキャットレビューしまっす^^

■2008/October/08(Wed) 疲れたぁ><
もうサボりすぎですねぇ(蹴

いやほんとこの頃忙しいんだって(汗)←言い訳w
(でも、実際忙しかったりするw)

月火水金と研究で、木は大学、土日はバイトと、てんてこな毎日w

あー、二回生が懐かしい(笑)

■2008/September/29(Mon) ごろごろ〜
はい〜更新サボりまくりまくりまくりすてぃなオイラです^^;
いやほホント忙しくもないけど、なぜか忙しい気がするんです(蹴

今日は久々に更新したなー(笑)がんばった?????^1000

日記もなぜか今は書きたいことがあるといえばあるんですが気が乗らなかったり(お前な

あー頭の中の情景を文章にしてくれるのとかないかなぁ?(死

■2008/September/12(Sun) 読書の秋(早いわ!)
ちはー^^

今日は朝(10時)からカテキョ行って♪ほで、そのあとにジャンプ読みに本屋へ

っでー前々からあるゲームで少し、『日本書紀』とか『徒然草』とかに
興味を持って、ほんで読みたかって
今日はそんなんの和訳したやつを買ってきた(笑)ちなみに、いきなり分厚いの買う勇気はなかって
一番薄かった『徒然草-吉田兼好;訳:佐藤 春夫-』を買った

ついでに、適当に読みたかったものを何冊か衝動買い
文庫's

『銀河鉄道の夜:宮沢 賢治』

なんとなく、有名だから(爆笑)パラみしてみて、
この時代にこうゆうファンタジーみたいなんが、
どうゆう風に描かれてるかが読みたかった♪
なんかね〜比較したいよね(笑)


『人間失格:太宰 治』

いや俺のことだろう?っと思ったから買ってしまった(笑)
あと前テレビで太宰治のことをやってて「こぉいつぁ人間ダメだ!」って思ったから
先輩として(失礼ッ)読みたくなった(笑)


『こころ:夏目 漱石』

パラ見もせずに、タイトルの平仮名で「こころ」ってので衝動買い(爆笑)なんかよくない?

こころ  って破壊力ないかな?


『西の魔女が死んだ:梨木 香歩』

これは、なんか売り上げ一位ってのと、「少しは今の時代のも買ってみて比べてみるか?」
ってな具合に買ってみた(笑)なんか最後のほう泣くらしい(笑)
俺は果たして泣くかどうか?どっちだろう?(笑)


っで、話し変わるが俺は本買うときいっつも上から二番目ぐらいを買うんやけど〜
間違って「人間失格」一番上のお陰で

「新潮 100冊 当店売り上げ No.4」って書いてやんの…間抜けwwww

まぁまた感想は後日〜早く読みたいのぉ〜

注:大学の図書館から今4冊レンタル中wwww参った^^;先にこっちを読まねば^^;

■2008/September/9(Wed) ごろごろ〜
ちはー♪

今日は研究室行くのをお休み(笑)
だってさー先週から言うと
月水木金日で月火って行ったからいいやね^^
明日はちゃんと行くしさ〜♪^^

んで表向きは家で論文やら、参考書見て勉強するって友達に言ったが〜〜〜
今日はゴロゴロしてた(笑)
あと次ぎ何レビューするか迷ってたり(笑)

んー
『リーフ村村長物語』か『海賊高校生』か『晴れたり曇ったりN』か『Knight Night』かな?
次いで
『ミーアのグルメ冒険記』とか『Lost Maria』などなど〜〜〜
んー尽きないねぇ〜(笑)

あと、今日は各作成者さんの製作日記みたいなのを見に行ってた
んーRPGツクール欲しいTT

でも作るネタないけどね(笑)
昔、RPGツクールのプレステ版とゲームボーイ版を持ってたのを思い出した(笑)
懐かしゅう御座いますm(_ _)m

あー『Knight Night』がセーブもあるしコレからかな〜
他のは前のPCだったんでDLしたけどやり直さないとキャプチャーできないもんね^^;

PS
今日は現段階でPCが8時から16時までつけっぱです(笑)
うわーコレ24時間行っちゃうかもよー(蹴

■2008/September/7(Sun) なんか無駄に忙しいwww
ぬぅ今日は研究のシンポジウムとかで
わざわざ某ホテルで小学〜大人までにプラズマのことやらを説明してきたwww

正味…アーク溶接の説明だったが…ガストンネル型プラズマ溶射装置か
真空管の説明をさせてほしかったwww
アーク溶接とか知らんしーーーーーTT

んで、帰りの電車でたまたま、昔カテキョしてた子に会って、しゃべってた
んーもう3年ぶりか…経ったねぇ〜っと懐かしみつつ。少し感慨深いもんがあったり、なかったり(笑)

あと、今週の金曜に友達が三人家に来るらしいw俺に麻雀を教えるとか(笑)
いやいやいや!これ以上ダメ人間になったらどうするんすか!(爆)

俺はア○ギみたくなれんとですッ!!

まぁそんな下らんことは置いておいて、次のフリゲーレビュー予定は
『汁見』と『虚構に咲くユリ』です

いつになったらアップできるかな〜(笑)汁見…どこキャプチャーするか迷うよね(笑)
まぁ気長に気長に(コラッ!

PS
『虚構に咲くユリ』RPGなんですけどADVの要素強い気がしたんで
ADVにしたんですけどいいですよねw

またアップしてからじっくり考えよっとw

■2008/August/31(Sun) また暑いーなんやねん!?
ちはー

今日は打って変わって暑いねぇwww
参るよwww

そういえば昨日はバイトのメンバー(8人)と海に花火しにいってました(笑)
んーそこで、みんなで鬼ごっこ・・・・・死ぬかと思ったwww

この年で走り回される(回るじゃない”回される(笑)”)のは正直死んじゃいます^^;

あとレビューですが〜なんか…ゲーム分類できないかもwww
みんなRPGに見えちゃう^^;

アドベンチャーと、シュミレーションがわかんない><う〜〜〜〜(涙
間違えてたら・・・・教えてください(蹴

■2008/August/26(Tue) 打って変わって寒いですね^^;
おは〜

いやこの頃急に寒くなりすぎやしませんか???
もう寒がりのオイラは早速長袖にしましたよ(笑)

そぅそぅ院試ですが〜希望のとこは無理っぽいですねwwww
手ごたえが無さ過ぎる(爆)
なんで大人しく自大学の研究室に行きます(笑)^^
今日は推薦書と行きたい研究室の見学ですw

それとHPのことですが〜・・・・・:

過去にやったことあるフリーゲームをレビューするために、今探してはダウンロードを繰り返し……
結果10個程レビュー待ちに追加されましたwwww

んー先が見えないwww
ってか〜キャプチャーするのがねぇ・・・・大変w

レビューだけならなんとか・・・(弱気

がんばろっw

■2008/August/17(Sun) ついに明日
ついについに…明日院試ですwww
不安だ^^;

出来は〜良く見て4割ぐらいwww過去問はできるとこできやんとこ半々ぐらいかな?
てか面接…ある程度決まってるけど、煮詰めやんと><
明日から3日間がんばらんとなぁ><

この忙しい時期にHP作り始めて、正直後悔したりもしっちゃったり(笑)
んーでも、タグを久々に打つのにハマったんよね(笑)
あとHP作りは俺はデザイン作んのが好きやから、最初はデザインばっかやし、
なお、やめれんようになっちゃった(笑)
楽しいよね〜模様替えしてるみたいで(笑)

で、今日から少し遠いので親戚の家に3日間泊まります^^

ではでは
ま、頑張ってきます><
さいなら〜ノシ
出発前日  
*PS* 昨日ここをレンタルしてるFC2が不都合でたとかでアクセスできませんでしたw 初めてで少し戸惑ったけど、今は復旧したそうで何よりです^^ バックアップは常に取ってあるんで、まぁもしものときも大丈夫ですけどね(笑)

■2008/August/12(Tue) 泣いてもたTT
かっこいい!!
北島おめでとーーーーーーーーー!!!!!

いやー北島カッコいいよかった(涙)
マジで泣いてしまったよTT
誇り高さというか、気高さというか、身にまとう気迫、闘志そんなものが見えた気がした
緊張感というか、呼吸がしづらいらい感じがビリビリ伝わってきた

あーホントおめでとう!感動した!ニュースで2、3回観たけど何回観ても感動するTT
カッコいいなぁ><

あと、女子バトミントン!これも中国の世界ランキング1位のペアを破った末綱、前田ペア
いやホントありがとうございますッ!
これも感動した泣けたTTあの応援の中、気迫と粘りと何より選手達の決意が伝わってきて
「すごい」って思った><

あーホント!すごい!!すごい!!

ありがとうございましたm(_ _)m

■2008/August/10(Sun) 暑いですなぁ
暑いーーーーーーーー;
なんじゃこの暑さは!!???

そういえばオリンピック始まりましたね^^
ん〜〜〜日本勢は何枚メダルを取れるでしょうか?
頑張ってほしいところです><

フリゲーレビュー滞り気味〜w
スクショするためにまた最初からするのも多く、意外と大変ですね(笑)

くぅこんなことなら途中とかでセーブして置けばよかった(苦笑)
基本RPGしかやらないんで、まぁ気の向くままにやったことある
フリゲーをレビューしていきます♪

■2008/August/ 8 (Fri) 初日記(笑)
なんとなく日記を作りましたーw
理由は、更新が滞っても生きてることを書くため(笑)
いやーなんか書いとかんと死んだと思われそうで(爆笑)

そういえば、この頃またまたB.B.ライダーの主題歌の『悲刀』を聴いてるんですけど....
感動します><
あと、この頃俺達のフィールド、通称『俺フィー』も読んで泣きそうになりました(笑)
いやぁーこの頃、感動し易いのかもしれませんね(笑)^^

っにしても〜暑いですねwww溶けそうですわ><
あと私事ですが〜あと受験まで10日切りました^^;
俺がんばれーwww
もしも、もしも、日記などにコメあればWEB拍手にて
WEB拍手のコメントは雑談BBSに返信します^^
inserted by FC2 system